見出し画像

【3月4週目】最後はショートアニメ。

こんにちは、いいさかです。
4月になってしまいましたね。
4月ということは無視して、3月4週目の創作をお披露目します。

こんな感じ。かわいい、かわいすぎる。
「あれ?ちょっと途中で終わってない?」と思った皆さま。
勘が鋭いですね。

最初に創作過程をお話して、そのあと作品の中身を解説していきます。

① 創作の紆余曲折。

1月から始まった創作活動のラストを締めくくるべく、ちょっと大きめの作品を作ろうと思いたち、「そうや!MV的なものを作ろう!」と考えました。

曲はそのときYouTubeで聞いてたイケてるNCS(No Copyright Music)を選曲。

––––––––––––––––––––––––––––––
Swing by Peyruis https://soundcloud.com/peyruis
Creative Commons — Attribution 3.0 Unported — CC BY 3.0
Free Download / Stream: http://bit.ly/2Ca0gai
Music promoted by Audio Library https://youtu.be/dC7naaLECzw
––––––––––––––––––––––––––––––

うん、ほんのりビンテージな香りもしていい感じ。

映像のほうは、当初、マジックショーを見た"みぃや"ちゃんがマジックをするっていう40秒ぐらいの動画にしようと思っておりました。

さあ曲も内容も決まったし、構成を考えて~・・・。
そんなとき、金曜ロードSHOWの予告が流れてきました。

魔女の宅急便…。

そういえばこの創作も実質、魔女の宅急便スタートだったなと。

ガチ完成small

……。

これ、最後の作品も魔女宅にしたらエモくね?

私も一端のオタクですので、こういった原点回帰的な事象にはエモくなってしまいます。

ということで、作りかけていた構想・下書きは思い切って破棄。
もう先週の締め切り(3月25日)には確実に間に合いませんが、それよりもエモいものを作りたい

というわけで魔女宅バージョンのビデオを作ることを決意したわけです。

まあ1週間プラスで余裕をもらっても完成しなかったんですけれどね…。

② アニメのパート

そんなこんなで最初の部分は手描きアニメーションからスタート。

画像2

色有りだと手数が爆増するため、白黒で。

ただ白黒も味があっていい感じネ。
ちょっとレトロな感じでネ。
ミニシアターみたいな感じでネ。

手描きとはいえ、実はほぼほぼ1枚絵なんですが、グレインや色ズレを加えたり、ちょっとだけズームするとと絵がもちますね。

タイトルは、当初のマジックショーの名残で"ILLUSION"。
イリュージョンって手品ショーっぽいっていう意味と、映像的な錯覚という意味で命名。
こういうタイトルのダブルミーニング、自分で解説しちゃうの、野暮ったい感じよね。許してくれ。

次。

画像3

これ、かわいくない…?
女の子(キキのつもり)はイラレで描きました。

初めてイラレでキャラクターを描いたけれど、結構難しかった、イラレ。
慣れたら楽しそう。

後ろの街並み、かわいいでしょ。
AfterEffectsのシェイプで作りました。

画像4

漢の26レイヤー。
ちなみに工夫すればもっとレイヤー数自体は減らせると思う。

余談ですが、街並みの参考にしようと思って
「魔女の宅急便 街並み」で調べたんですが

画像5

この絵の細かさに気絶しそうになったっていう、ね。
参考にできなかった笑

次。

画像6

この表情、かわいすぎる。
自分で描いといて、なんだけれど可愛すぎる。
可愛すぎてTwitterのアイコンにしてしまった。

ちなみに背景の座席部分だけマスクでくりぬいて、ブラーでぼかしました。
背景がぼけると見せたいものがより際立つっていうのがメリットね。
カメラをはじめる方は意識すべし(何を偉そうに)。

③ モーションのパート

モーションというほど一人前なことをしたわけではないけれど。

画像7

画像8

これはフォトコラージュという手法にトライしようとした名残り。
ここからマジックにつなげるつもりだったけれど、ボツったので中途半端な感じになってしまった。

Adobe Stockで写真をチョイスしてマスクで切って動かしただけ。
簡単だったけれど、割と楽しかった。
今後また創作企画するときにはガチのフォトコラージュムービーをつくってみようかな。

次。

画像9

画像10

この一連、僅かなこだわりがあって。
周りの黒紫の部分。
コイントスのときには「背景」になっていて
紫の蓋が外れるときには「前景」になっていて
コインが回るときには「背景」に戻ってる
ていう笑

こういうちょっとした映像の錯覚をね、やってみたよっていう感じ。

次。

画像11

奮起するみぃやの映像を作りたいなと思い、迫力がある感じに作ろうと思って、こういう漫画チックなテイストに。

背景の集中線等はサンゼさんが紹介していたものをトライ。
セリフ等はwiggleを使っていい感じに動かしました。

書き出してから気が付いたんですが、ここまで英字で統一してたのに、「ゴゴゴ」っていう効果音 笑
まあいっか。

次。

画像12

なぜかここで宇宙にいく。
息抜きにYouTubeを徘徊してたら「いっしん」さんという方の動画にエンカウントしまして。

かっちょいい。
この前半部分のMotion Graphicsなら真似てきそうだなと思い、居ても立っても居られなくなって挑戦。

ただ、当然のごとく、かなり動画のコンセプトとはかなりズレてしまい、このあとの展開に困ってしまって、気が付いたら4月になってしまいましたね。

あとがき

またもや中途半端な感じでのお披露目になってしまいました。
最後の創作なのに…。
無計画に頭から作っていったのはよくなかった。
反省せねば(何回も反省してるけれど)。

1月から頑張ってきました創作でしたが、毎週やってるとなかなかしんどかったですね。ちょっとやる気が出ない週もありましたし。

とはいえ、とってもCuteな"みぃや"ちゃんも生まれてくれたし、確実にAfterEffectsはスキルアップしたし、やってよかった。

まるで学校の宿題のようね。

ということで、割と勉強にもなるので4月末に今日の動画の完成版を出して、5月からシーズン2をはじめようと思います!!

また宣言してしまったぜ。
お楽しみに~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?