見出し画像

60倍のルーペを手に入れた

今まで30倍のルーペでレコード針先を見ていた。結構針先まで見えていたのだが、今回、更に倍率60倍と、ちょっと眉唾的な感じを受けたが、ネットで値段も1,000円程で、30倍より安いと言う事で、ダメ元で購入してみた。

これが、大当たり!
本当に60倍かは定かではないが、焦点を合わせる事に慣れたら、今まで30倍でみていた物よりも、更に細かいところまできちっと見えるではないか!
今までは、針先の接合部の違いはわからなかったのだが、今回のものは、接合部より上は、確かに透明なのがわかる。そして、針先のシャープな角度がよく見える。埃が付いていても一目瞭然である。
今まで一番酷使して来た針だけど、先端が摩耗している様子は、全く見当たらない。

そして、スタイラスの付け根に溜まった粒々のゴミ、埃、塵がよく見える。

こうなると、針先だけでなくて、スタイラスの付け根の汚れも落としたくなり、液体クリーナーのブラシでゴシゴシとやってみる。が、これがなかなか取れない。圧縮空気を送ってみたり、レコード盤クリーニングブラシなどを使って、奥の方からそれらの汚れをほじくる様に落としてみた。

こんなミクロの世界がスッキリと綺麗になったので、気分もスッキリした。

綺麗になった針をレコード盤に落として聴いてみると、気のせいか、良い音が完全復活した様に感じる。

60倍のルーペは大正解だった!