見出し画像

夏も終わった?ので創作の近況を報告することにした

今年も残り3ヶ月となってしまいました。今年の振り返りをするには早すぎる気もしますが、3ヶ月とかあっという間に終わってしまいそうで、なんだか気持ち的に哀愁の心に浸ってしまいます。

そういう気持ちに至ると、今年は何をやったかな? と振り返って、足跡を確かめつつ、また先へ進んでということをやっていく。おそらく来年もそうやって過ごしていくことでしょう。

決してネガティブな気持ちばかりでなく、今年はこういうことをしたので来年はこういう風にしたいよねと、これからのことを考えるためにやっている場合が多いです。

そういう風に考えるようになったのは、ここ3、4年くらいだったかと思います。これもまた、進歩なのでしょうか。

今年の夏はオリンピックをチラチラと観ておりました。個人的にはサッカーを観るのが好きで、男子サッカーは時間があれば食い入るように観ておりました。久しぶりに興奮しました。残念ながらメダルは逃しましたが、世界中で活躍するプロ選手のプレーを観るとやっぱり俄然目は釘付けとなってしまいます。

また、話は変わりますが、今年の夏は雨が多いように思いました。

大雨に見舞われることもしばしばあり、ちょいと私個人の生活にも支障がありましたが、幸い命の危険まではありませんでした。

これは私の気のせいかもしれませんが、今年は災害級の大雨が多いように思います。今後は治水がより重要になってくるのでしょうか。

世間話はここまでにして、創作のお話に移りましょう。

先に、お詫びをさせてください。

今日までnoteでだいぶ投稿してきました。主に自分の作品を紹介させていただいているのですが、過去にnoteで紹介したwritone~ライトーン~の音声化していただいた作品や投稿したテキスト作品に、リンク切れがあることが判明しました。順次改善の対処をしていきますとのご報告をさせてください。

そして、現在の執筆状況ですが、過去に書き上げた長編作品を改稿し、連載を始めました。この作品は、また次回改めて紹介させていただきます。

もう1つ、実は長編作品を連載し、8月11日に完結しております。

3年前からずっと書いている

「世界は愛で包まれている~blue lightstar a queen~」という拙作があるのですが、エブリスタという投稿サイト限定で、

スクリーンショット (26)

スピンオフ作品「世界は愛でつつまれている~two souls of the mechanic~」が現在公開されております。ただし、エブリスタ会員様であり、なおかつ1スターをクリックしていただいた方のみ読める作品となっておりますので、ご了承ください。

エブリスタではスター特典という独自の仕様があり、評価指標の1つであるスターを作品に送ることができます。指定されたスターの数まで会員の読者がスターを送った時、スター特典として登録された作品を閲覧できるという機能です。

たとえば、作者が投稿した作品に付属作品として、その作品に関連した1枚絵を登録したり、短い小説作品を載せることもできます。

今回、私は初めてスター特典を使ってみました。

スター特典で登録した小説は、完結項目をつけられる設定がないようで、あらすじかキャッチコピーなどに完結の表示を記載するしかないみたいですね。

けっこう長いこと利用させてもらっているのに、初めて知りました。

次使う時はその辺も理解しつつ、利用したいと思います。

また使うかどうかわかりませんが(笑)

だいたいこんな感じの執筆状況です。

この夏はいつも以上に自作が読まれたこともあり、大変ありがたき幸せを噛みしめつつ、いつも以上に張り切っております。

古い作品にも目を向けてくださり、とてもなつかしい気持ちになりました。

そういったこともあって、昔書いた作品を自分で読み返す機会にも恵まれました。拙い部分も見えましたが、どんな展開だったか忘れていたのもあって、こんな感じの作品を書いていたんだと自分で驚いていました。

新たな発見もあり、今年の夏も実りの多い夏になったなと感慨に耽っております。

ただ、今年の夏はお酒を飲む機会が減って残念に思っています。

私の場合、外で飲むより、自宅で済ませることが多いので、やろうと思えばやれるのですが、なかなか休みが取れず、機会を逸しているうちに夏が終わってしまいました。1回だけできたのですが、物足りないですね。

今月中できるかなぁ。

では、また来月に生存報告いたしますので、お暇な時にでも気軽に読んでやってください。

未熟な身ではありますが、一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。