見出し画像

noteを始めて一年が経ったようですが、今回もダラダラ書き綴ってみます。

もう一年かぁ……。このセリフを何度言ったことか。思っただけなら四桁行くんじゃないかと思っています。

noteを始めて一年が経ったとの通知があり、なんとなく振り返ってしまいました。

せっかく機会ですから、何か特別なことがあったかなぁと思い返してみたんですが、妙な世界に迷い込んだみたいで、しばらく『大変だった』しか頭に浮かびませんでした。人間が環境に左右されるのは宿命のようなものなのかもしれません。

そういう話を続けてしまうとディストピア一色の物語を紡いでしまいそうなのでここまでにしましょう。

noteで活動一周年。何か変わったことがあるかと問われると、自覚できるような変化を感じてないんですよね。あ、いや、もちろん変わったこともあるんですが、noteを始めたことで変わったことがあるかと限ってしまうと、……ないんですよねー。

普段から小説を書いてますから、その延長をしている感じですし……。まあ何が要因で自分が変わったのかを判別できるほど、現実は明解できていないですから、当然っちゃ当然かもしれません。

こうして書いている間に、なんだか空間が広がっていくような感覚になってきました。

そう。こうしてnoteで書いて、他の方々の様々な記事を読んできて、広がっていったんでした。自分に今までなかった出会いと想像の広がり。私はいつもそうやって考えてきたんでした。たまに考えすぎて沼にハマってしまうこともありますが、それもまた私の糧になっている気がします。

凝りもせず、一年、また一年と時を経て、ダラダラ書いていくような気がします。

こんな変なヤツですが、これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

未熟な身ではありますが、一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。