見出し画像

一年の折り返し地点になったので近況報告

もう今年も半分が終わろうとしていますね。年越し前は来年も実りのある年になるといいな~なんて気楽に考えていました。さすがにこの状況は予想できなかった。世界が急激に変わってしまって、しがみつくのが精いっぱいです(笑)

とはいえ、超インドアの私の生活が大きく変わっていないのは、幸運だったのかもしれません。普段から家に籠って小説を書いたり、アニメやyoutubeなどを観たり……。干物生活を送る私にとって、ステイホームは干物化を推奨されているような気がしなくもないですね。

コロナ前は健康面に配慮するために(基本的な体調管理)そろそろどこか出かけないとなぁーと、適当な予定を作っては出かけていたのですが、ステイホームということでインドアスキルを全開にしていました。まあ今はさほど自粛自粛と言われなくなったので、手洗いや消毒は増えましたけど前とほぼ同じような生活になりました。

本題

さて、今日は久々の近況報告と参りましょう。

現在長編のSF作品を二作書いているのですが、そのうちの一作品が連載中の表記でありながら少々遅れ気味になってきております。大変申し訳ありません。遅れた言い訳をさせていただきますと、実は上記以外に作品を書いておりました。

現在、公募用に短編の執筆をしております。予定では三作品を応募します。1つは完成させて、すでに提出済みです。そして、これから2作品目を手掛けようとしています。納得のいくクオリティに仕上げて提出期限に間に合わせるために、上記の作品の執筆を後回しにしました。

今後2ヶ月程度は1週間に1度の更新頻度になるかと思います。

言い訳は終わりにしまして、上記のSF作品の話をしましょう。

私が現在執筆しているSF作品ですが、SFジャンルを書くのは初めてでございまして、悪戦苦闘しております。科学系の記事を読んだり、小説問わず他のSF作品から色々と学びながら進めています。ですが、やはり扱う機械や原理原則を数次元まで噛み砕き、昇華させる作業は骨が折れますね。根っからの文系には難問です。しかし、未知なる分野に触れるのは楽しいです。世界のシステムを解読してる気分になれます。私のお気に入りデータにもちらほら科学系の記事が増えました。

とまあこんな風に色々と挑戦の日々を送っております。

後半も学びと挑戦の日々を過ごして、半年後には実りのある年だったなぁと思って年を越したいですね。では、今日はこの辺で。

未熟な身ではありますが、一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。