見出し画像

素直になれませんー吾輩はまめたである26

パパと図書館に行った。
僕は「ずかん、ずかん」と口に出しながら歩いた。

僕より2つ位上の男の子が、心配そうにこちらを見ている。
「ママ、あの子、ずかんって言ってるけど、ずかんの棚通り過ぎちゃったよ」
「そしたら、教えてあげたら?」
「うーん」

パパと棚を眺めているけど、ずかん無いじゃん!
きょうりゅう図鑑とか、さかな図鑑とか、見たいのに!

男の子が近づいてきて「ずかんはあっちだよ」と言って、
取りに行ってくれた。

別に教えてくれなくても、すぐに自分で見つけられたんだけどね・・と思ってなんだか「ありがとう」って言いたくない気分。
ぶすっとしてたら、パパに怒られた。

席に座って、さかな図鑑を読んでたら、男の子が、どうぶつ図鑑とか、花図鑑とか、3冊持ってきて、僕にくれた。
男の子のママが「すみませんね。いらないよね。」と言ってきた。
そうそう、おせっかいなんだよな。なんだい、なんだい。

しばらくして男の子は2つ席を空けて座り、本を5冊も持ってきて、声に出して読み始めた。
僕「1冊ずつ持ってきて欲しいんだけどね」
パパ「まめたと仲良くなりたいんだよ、きっと」

僕らが先に帰るとき、パパは男の子に「色々ありがとう、ほら、まめたも言いなさい」って言ったけど、僕は「ありがとう」も「ばいばい」も言いたくなかった。だから「ふんっ」て感じで大股に歩いてやった。

友達なんて、いらないよっ! 
みんなもそうだよね?


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?