マガジンのカバー画像

アトピー性皮膚炎・脱ステロイド

21
自身のアトピー歴や脱ステ・脱保湿の情報、経緯・経過、また阪南中央病院での入院生活について記載。
運営しているクリエイター

記事一覧

🔸脱ステ後〜現在のライフスタイル構築へ

◇入院後の生活退院後は自宅療養を続け、悪化と回復を幾度となく繰り返しました。 私の場合当…

佑らく
4年前
3

🔸退院後の経過と再入院

退院すると約1ヶ月は自宅療養するように言われます。 これは今まで全てが管理された生活から…

佑らく
4年前
1

🔸他の患者さんから聞いた、阪南式以外の脱ステ方法

実際に行っていないので、私自身効果は保証できないのですが、参考までに載せておきます。 ・…

佑らく
4年前
1

🔸脱ステに関するおすすめの書籍・メディアなど

◯書籍・「患者に学んだ成人型アトピー治療法−脱ステロイド・脱保湿療法」 私がお世話になっ…

佑らく
4年前
1

🔸一人での脱ステをお勧めしない理由

・考える以上に大変で、しんどい顔はゾンビのようになり、体からはガサガサ、とても人前に出ら…

佑らく
4年前
1

🔸入院して良かったこと・悪かったこと

A.良かったこと・医者がいる安心感・脱ステの知識を学べる 脱ステは皆さんが思う以上に辛く、…

佑らく
4年前
3

🔸アトピー患者の味方!大泉緑地☆

・散歩・ランニングの定番場所! 阪南式の脱ステ療法の中に「適度な運動」があります。阪南中央病院に入院中、それにぴったりな場所が一周約3キロの大泉緑地です。脱ステ初期のリバウンドを乗り越え、徐々に回復してきたら散歩してみましょう。 私は午前中は運動の時間と決めて、緑地を1〜2周ほど散歩、走れるぐらいまで回復したら2周ランニングすることを日課としていました。なお見た目が気になるという方は帽子やサンバイザー、サングラスを付けるとあまり目立たないので使ってみてください。 ・軽い登

🔸病院から徒歩圏内!おすすめ観光スポット☆

・「布忍神社」 病院からすぐ近くにある神社で、割とこじんまりとしています。ここの神社は変…

佑らく
4年前
2

🔸病院から徒歩圏な!おすすめグルメスポット☆

症状が良くなっていけば、散歩する範囲も広がります。 少し離れた飲食店を目標にして散歩し、…

佑らく
4年前
1

🔸病院近くの食料品店・生活必需品が揃うお店☆

長い入院生活をすると、足りないものを買いに行くが必要があります。 そこで今回はスーパーや…

佑らく
4年前
3

🔸入院生活に役立つものと情報

診察後、入院を決めると手引書やしおりが渡されます。 基本的に必要なものは記載されている分…

佑らく
4年前
4

🔸入院生活について②<入院生活1日の流れ>

入院生活の1日の流れは下記のような感じになります。 ・8時〜:朝食朝8時頃に朝食のアナウン…

佑らく
4年前
3

🔸入院生活について①<病院案内編>

まず最初に病院案内についてです。 フロアには皮膚科以外の入院患者の方も大勢いらっしゃいま…

佑らく
4年前
3

🔸「阪南式」脱ステ治療法

・「脱ステロイド・脱保湿」何十年もステロイドを塗り続けている方は、皮膚が外部からのステロイド無しには正常に機能しない状態になっています。 これは佐藤先生言わく「ステロイド依存性皮膚症」の状態になっています。またその多くの方は保湿剤も同じぐらい使っているので「保湿依存症」にもなっています。 もともとステロイドは副腎及び皮膚で作られますが、幼少の時から外部よりステロイドを塗り続けることで、内部から作る機能が働くなります。 元々アトピーが年齢とともに治っていくと言われているの