見出し画像

見直す

今日は主任ケアマネジャー研修を
受ける資格に値するケアマネジャー
かどうか市役所の介護保険課担当
部署に必要書類を提出しました。

主任ケアマネジャーは誰でも
なれるという訳ではなく担当地域
役所が認めないと研修を受ける
ことが出来ない仕組みになって
います。

多分、大丈夫だと思うけど。

特定保健指導の資料も届いた。
会社が行った定期健康診断
結果の数値等で問題のある
対象者にいわゆるパーソナル
ジムのような健康管理指導を
会社で行うことが厚生労働省より
義務化され無料で受けられる
というものらしい。

それだけ生活習慣病が増えて
いるということなのだろう。

そういう専門の業者があるようで
そこからお知らせが来ました。

「副業占い師になる!」と最近
息巻いている自分。

他にも社会福祉士再受験しようか。
FP3級も将来あるといいかな。

でも副業占い師になるのに対面
占い師テスト受けるように
言われているけど、すぐには
お客様が来ないだろうから
電話占い師にチャレンジして
みようか。

と最近、私の頭の中が忙しい
ことに気づく。苦笑

「何をそんなに焦っているのか」

主任ケアマネジャー研修を申込む
ことといい。
特定保険指導といい。
頭の中の忙しさといい。

見直すことが必要な時期かなと
思った次第。

頭で考える時は、とてもスピードが
早くて、ハムスターがカラカラと
輪っかの中で回っているように
地に足がついてない感じ。

食べるのも早いし。笑

心に腹落ちして考える時は、ゆっくり
どっしりとしている感じ。

なんか、私の生き方が無意識のうちに
スピード感の中で生きていくことが
正しいと思い込んでいたと今やっと
気がついた。

スピード感の中にいる生き方は
ただ目の前にあるものを上っ面
だけ見ていてじっくりと物事を
味わっていないので、ちゃんと
向き合ってないから、そのもの
を理解しているようで理解して
いないものがあるように思った。

ご利用者やご家族に対しては
しっかり向き合う意識でいるので
その空間はゆっくりと時間が
流れている感覚はある。

昨日、自分のことを占った時
未来の所にペンタクルのペイジが
出て、上に掲げているコインが
目に留まり
「何か大事ものを見つけるよ。」
というメッセージだった。

「大事なもの」って何だろうと
思っていたら、このことだった
のですね。

生きていく上で「見直す」ことは
誰にでもきっかけは訪れると思うが
それに気づくかどうかはその人次第
なのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?