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ベンツやレクサスは当たり前!お客様の客層をガラッと良質にする方法

今日はお客様単価、お客様の質に関する話です。

あなたはこんなお悩みありませんか?

  • お客様単価をあと10,000円を上げたい

  • もっと良いお客様を集めたい

  • ドタキャンやキャンセルを減らし!たい

  • お客様の紹介がもっと欲しい

  • サロンで売っている商品をもっと買って欲しい

ドタキャンやキャンセルがあると売上は0円だし、頑張って商品の案内をしても買ってくれないとちょっと寂しい。こんなふうな気持ちになることってありますよね。

先日、ホットペッパーを見ているとある脱毛サロンが全身脱毛で5000円以下のクーポンを作っていました。

コロナの影響で客足が遠のいたことで、このようなバーゲンSALEに近い値段になったのでしょうか。

かなり安いなぁと感じたんですが、こういう風な安いクーポンを作るとドタキャンやキャンセルが起こりやすくなります。またリピート率も当然下がります。


理想のサロン経営とは?

サロン集客の専門家のわたくしが
考える理想のサロン経営。

それは“リピートしやすい高単価のお客様を集めて、最上級のおもてなし&接客をする。そして1日の施術人数を減らし、それでも売上をガバッと上げていく”というもの。

だから、大型店の美容室がやっているようなカットカラーで3980円みたいなお客さんは要らないし、『どうぞ、他のお店にいかれてください』って感じ。

したがって、安さが勝負で数をこなすスタイルを目指す経営者とは考えが合わない。

具体的にいえば、わたくしの
理想の美容室はこんな感じ。

  1. お客様は2〜3人(1日)

  2. お客様単価は20,000円以上

  3. 一人サロンなら1か月の売上はラクラク100万円オーバー

  4. 育毛メニューで店販を強化

この理想形が実現できれば、週休2日で休みも取れて家族との時間も確保でき、売上も年間で15,000,000円ぐらいのサロン(1人)になれるわけ。
※もちろん2,000万円以上も可能!


一番の課題。それは・・・

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どうやって良質の
お客様を集めるか?
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ここにつきます。

今お伝えしたようなお客様単価20,000円という理想形を目指すとして、問題となってくるのは“どうやってその良いお客様を集めるか”ということだよね。

明日からいきなり『はい、20,000円に値上げします』って言ったら、お客さんが離れていっちゃうだけの話だから。



結論:単価アップが狙える新メニューを導入しよう!


結論を先にいうと、お客様の客層をガラッと良質の高単価客に変えていく1番手っ取り早い方法は、“新しいメニューを入れていく”こと。

美容室やエステ、脱毛サロンなら新メニューとして、「育毛メニュー」が面白いよって度々言っているよね。

実際、ある美容室では育毛の相談にベンツの新型Sクラス(クルマのお値段は2,000万円)に乗ったお客様が来たらしい。普通にサロンをやっててそんなVIPなお客様に巡り会うことなんてなかなかないと思うけど、メニューを変えていったらそういうことがあり得るわけよ。


整骨院や整体は、どんな新メニューでお客様単価アップを狙う?


じゃあ、次は整骨院や
整体サロンでの話をしてみようか。

普通の整骨院とかに来ているお客さんのイメージって、勝手ながら年金の年配者か軽自動車などの大衆車、自転車の高校生、公共交通機関を使ってマッサージ感覚で来ている人っていう感じ。あんまり高級車の利用者が来ているイメージは無い。

そんな中、「保険治療じゃなくて自費での治療にしましょうよ!」と、多くの整骨院がお客様単価アップに取り組んでいるわけ。

先日、ある整体院サロンのオーナーさんがこんなことを言ってた。

『産前産後の骨盤矯正とかもたくさんお客様は来られるんですが、正直2回ぐらい来たらもう治ちゃうんですよね、今のうちの技術なら。だからなかなか高単価にはなりにくいんです』



それじゃあ、こちらを見ていただきたいんだけど…

高級車・レクサスで新規の患者さんが来院




これはある整骨院のオーナーさんがくださったLINE。チラシで新規のお客様が来て約80,000円の回数券を買ってくれて、車はレクサスだったとのこと。

うん、完璧だよね。

ちなみにこのチラシに載せたメニューはどこの整体サロンもやってないような斬新なメニューで(なのに、悩んでる人は多い)、ベンツやレクサスに乗っている人が来たがるだろうな〜〜というものをこちらで考えてそれをメニュー化していったわけ。

それがドンピシャで、はまった感じ。

ちなみにこれ余談なんですが、レクサスやベンツに乗っている人の周りの友達はこれまたベンツやレクサスの人たちばかりなのよ。だから1人そういうお客様をつかまえていけば、あとは口コミで良いお客様が連鎖的に自然と集まってくるわけ。

あなたが整骨院や整体サロンをやっているなら、この新メニューを導入したらガッツリ儲かりますよ。


※この整骨院や整体向けの斬新な新メニューを知りたい方は、こちらのグループにどうぞ♪

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