見出し画像

2021.11.29 ラジオ紹介(2)

本日は、現在私が聴いているラジオ番組を、勝手に紹介していく企画(後編)です!

▼前編はコチラ
2021.11.22 ラジオ紹介(1)
https://note.com/iincho/n/n9de8e10a59df


「そんなnoteに需要あるのか?」→悪しからず(笑)

なお、ラジオは基本が「生放送」です。そこがテレビと違う。
どんなに早朝でも深夜でも、基本、パーソナリティが局のブースへ行ってお送りしているのがラジオです。
特に断りがなければ「生放送」だと思ってください。


⑤水曜深夜/佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ゼロ)

ニッポン放送。

かの有名な「オールナイトニッポン」は、25~27時枠。
27時~枠は「オールナイトニッポン0」。
元テレ東P(最近独立してフリーになった)の佐久間宣行(さくま・のぶゆき)さんの番組。

佐久間さんがテレ東サラリーマンの時代からやっている番組。
テレビ制作の裏側とか、おっちょこちょい話、家庭での妻と娘との攻防戦とかが聴ける。
フリートークは、正直面白さは5分5分な印象です・・・(ネタを引き延ばしすぎてだれる時や、オチが分かっちゃう時が多い)。
でも別にこの人、プロの芸人じゃないから! 
よく考えたら、毎週毎週、1人でネタ拾ってきて、ようしゃべるわ!!

この番組は、テレビはもちろん配信動画映画小説マンガ演劇などなど、あらゆるコンテンツに通じている佐久間Pのエンタメ情報と、コーナーが聴きどころ。リスナー若い(&若年サラリーマンが多し)。将来クリエーター目指している人が多いのかメールのレベルも高い。
(なお、JUNKは長寿番組ばかりなので、リスナーもだいたい同じように年を取っていっている印象・・・笑)

なおこのラジオでは「キアヌ・リーブス」と「ニコラス・ケイジ」が準レギュラー。みんな大好きキアヌとニコラス。と、プラピ。


⑥木曜深夜/マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

ニッポン放送。

これまたリスナーが若い。
野田さんの声が素敵。シャイな天才肌。
村上は、愛知の新城出身(のボンボン)だと分かり、めっちゃ親近感。たまーにイントネーションで方言が出ててかわいい。

さすが芸人だけあってゲスト回が壮絶に面白い。
ピースの又吉先生が来られた時は、神回だった。
あと野田さんのゲーム話がさいこう。私はゲーム一切やりませんが、ゲームの話をするときの野田さんがいきいきしてて好きです。

・・・実はマヂラブが忙しすぎて、最近「寝てないブラック労働話」が多いので、私はちょっとお休み中です。。。
本人たちは面白可笑しく話してるけど、聞いててつらい・・・。
そうやって聞くのをお休みし、たまに聞いてみると、
「やっぱ面白い!」
と思って、また聞き始めることもあるのです。


⑦金曜夜/問わず語りの神田伯山

TBSラジオ。

伯山(はくざん)先生は、言わずと知れた、講談界の風雲児
将来、人間国宝間違いなしと言われる、人気実力とも十分な、今をときめく講談師です。
落語家は敬称が「師匠」ですが、講談師は「先生」とお呼びするようです。

が、この番組では、グチと悪口とケンカと茶化しのオンパレード!!!!(笑)
全方面と喧嘩し、全方位敵に回す。リスナーとも戦ってます。
しかしさすがは講談師。悪口が完全に芸に昇華されている。プロです。
めちゃくちゃ好き。ハラハラする(笑)
 
ちなみに伯山先生の講談を末広亭で聞いたことありますが、異能です。ものすっっごいです。才能に加えて、並大抵ではない努力をなさっているのだと思います。


⑧土曜朝/蓮見孝之のまとめて土曜日

TBSラジオ。
朝7時に起きて仕事の前に聞く、のにちょうどいいニュース番組。
1週間のニュースがコンパクトにまとまっています。
毎週土曜日は仕事で、これに起こしてもらってます。


⑨日曜朝/松岡昌宏の彩り埼先端

「いろどりさいせんたん」です。FM-Nack5(埼玉のラジオ局)。

日曜も仕事なので、これで起きてます。
TOKIOの松岡くんがやってる番組です。
このタイトル、松岡くんお気に入りのやつなので、つっこまないであげてください!! 埼玉の局でやってるんで、彩の国さいたまー。もともとはTOKIOの元メンバー(…)がやっていたのを松岡くんが引き継いでそのままやってるそうです。2週間まとめて録音して1週ずつの放送だそうです。

松岡兄貴(松にぃ)のトークは、独特の雰囲気があって、すごくいいです。声がいいんだよな。
芸能界の大先輩のこと、ジャニーズの後輩のこと、飼ってる犬のこと、ドラマ撮影のこと、行きつけの居酒屋、お気に入りの酒の飲み方・おつまみ、などなどなど。
日朝にぴったりのゆったりした番組です。
かかる曲が驚くほど「昭和」(笑) 松にぃは、昭和の映画や昭和の歌謡曲、演歌が好きなのです。


⑩日曜昼/安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ。

最近聞き始めました。
テレビとはちょっと違う「ブラックあずみ」
あずみは、ほんとに達者だな。。。中高年女性の心をがっちりつかんで離さないぜ。
平日朝もやって、土曜の夜たけしとの番組やって、これもやってるの?
TBSはあずみに頼りすぎじゃないのか!
あずみの健康は大丈夫なのか?
あずみがデートして結婚するヒマがないじゃないか!(余計な御世話だよ)

ここも長寿番組なので、「独自の企画」がいろいろあって、
・パンダの名づけ予想
・鳩レースの実況
など、うん、意味がわからないと思うんですが、毎回「え?」と思うようなことが、当然のように行われている。世界は広い。
リスナーも慣れたもので、かなり面白いメールを送ってくる。猛者が多い。
安定したレベルの高さで、安心して聞けます。

※こないだは、「アメリカ五十州を覚える歌」というのをやってました。


11 日曜昼/爆笑問題の日曜サンデー!

TBSラジオ。

ここは、本当に、普通のお昼の番組で、あんまり太田もはしゃぎません。
・・・そんなことないか。みんなで太田を必死に押さえてる感じ(笑)です。
アシスタントは、TBSアナウンサーの良原安美(よしはらあみ)アナ。お父さんはパイロット。
機転が利いて、太田も適宜あしらえて、信じられないくらい可愛くて、しかも「あざとくなく」て、すばらしいアナウンサーです。26歳! 末おそろしい! 田中みな実を超えるかもしれない!と密かに思っている。

この中で15時から3分ほど、サヘル・ローズ(イラン出身の女優)の「サヘルの小部屋 ペルシャを語ろう」というコーナーが流れます。
これがまた、いいのよ・・・!
サヘルさんの、美しい日本語(彼女は小学生の時に来日、第二外国語として日本語を習得した)に心癒されます。ペルシャの話も聞けて楽しい。

コーナーがいろいろあって、リスナー参加型の「競馬実況」もあります。競馬は興味ないが、実況は面白い。
日曜お昼にふさわしい、のんびりした番組です。


12 毎月最終日曜日 夜/村上RADIO

TOKYO FM。

月イチの録音です。
「ムラカミ・レディオ」とお読みください。
日ごろトーキョーFMなんぞ聞かない私ですが、これだけは・・・これだけは聞く。
これぞFM。

作家・村上春樹が自らセレクトした音楽をかけてくれる。自身の膨大なコレクションから選んだアナログ盤をかけてくれることもある。
合間合間にちょっとしたトークがあって、春樹ファンとしては、春樹の肉声が聴けるだけで、もうそれだけでいい・・・。

雰囲気のいい、上品なバーのような番組です。

春樹、ありがとう!


▼どんだけTBS聞いてるんだって話だ

12番組中8番組でしたー(笑)
TBSラジオ、その他すべてのラジオ番組、そして「ラジコ(radiko)」、これからもよろしく!!(笑)


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m