見出し画像

ラジオ紹介(1)

本日は、現在私が聴いているラジオ番組を、勝手に紹介していきまーす(笑)
「そんなnoteに需要あるのか?」→えー、ないです! 悪しからず(笑)

ラジオは基本「生放送」です。そこがテレビと違いますね。
どんなに早朝でも深夜でも、基本、パーソナリティが局のブースへ行ってお送りしているのがラジオです。そして、スタッフさんがその場の空気を読んで臨機応変に対応するのがラジオです。ラジオスタッフは本当にすごい!! 毎回「ライブ」です。
ご紹介する番組、特に断りがなければ「生放送」だと思ってください。

注)書いててすごく長くなったので前後編に分けてます・・・。


▼準備

・スマホ
・radiko(ラジコ)※月額税込385円でプレミアム会員になり「エリアフリー」を手に入れる
・イヤホン
・通勤時間


なお、私はめったに「リアタイ」(リアルタイム聴取)は、いたしません(←ドクターX)。
朝に、通勤時間に、家事のおともに、聞きたい時にラジコで聞きます♪ やる気が出ない時、ラジオを聴けば身体が動く! 起きられる!(本当)


▼TBSラジオヘビーリスナーの苦悩と解決

基本、東京で聞いてた番組を、そのまま関西でも聞いています。
よって、東京でしか流れてないものも多いです。ぜひエリアフリーを手に入れてください!
というかやたらと「TBS」が多い・・・。
好みに合うのがこの局の番組のようなのです。
FMはお洒落過ぎて照れるし、関西の番組は・・・関西弁・・・。
正直、他地方出身者にはちょっと疲れる(笑)

毎日周囲の関西弁を聞いてるのに、その上ラジオまでは、耳がいっぱい。
職業柄「標準語」の耳を養っておきたいし。

しかしここで問題が勃発。

あまりに毎日TBSラジオばかり聴いているので、
TBSラジオで流れるCMに飽きてきたのだ・・・。
特に深夜って違う番組でも同じCMが流れるので、つらくなってきた・・・。

そこで編み出したのが、エリアフリーで同じ番組を「別の局」で聞くこと。
特に深夜番組は、例えばTBSラジオの番組が、名古屋でも北海道でも沖縄で流れていたりするんです。(番組によって違います。あと、時間帯が違う時があります。TBSだと月曜深夜の生放送が、●●県だと同じ週の水曜放送、みたいなことはあります。それは生放送したものを後から流しています)

それで、他地域の局で聞くと、その地域のローカルCMが流れるので、飽きは解消されました(笑)
でも今度は、そのローカル局のCMを覚えてきて、それがまた・・・(苦悩)。


①月曜日~木曜日 朝/伊集院光とらじおと

TBSラジオ。

タイトルは「伊集院光と、ラジオと、(〇〇と、〇〇と・・・)」というような意味です。最初「らじおと」というモノか何かがあるのかと思った。

伊集院光は、身体が大きい、クイズ王や、NHKの「100分de名著」に出てる人です。ちなみに伊集院静は夏目雅子の夫で小説家です。

伊集院光、朝も番組やってるんですよー。
とてもまじめで、NHKに出てる時の「白伊集院」です。

朝にふさわしく、ほんわかした「ふつおた」(※普通のお便り)、テーマメールも届きます。ゲストもかなり豪華です。女優から社長からニッチな仕事をしている人から、かなり面白いです。どういう基準で誰が選んでるのかと思う(いい意味で)(笑) 
リスナーさんたちの雰囲気が非常に良くて、あたたかくて、いい番組です。子どもが聞いても安心です。かなり気を遣って作られているものと思われます。リスナーはリベラルな人が多そう。SDGs。


②火曜 昼/赤江珠緒たまむすび

TBSラジオ。

たまむすび自体は、月~金でやってるんですが、
私は、「火曜15:00~」のコーナー、
「町山智浩のアメリカ流れ者」を必ず聴いているのです。

映画評論家の町山さんが、アメリカから、映画とアメリカの時事問題を紹介してくれるコーナー。
(町山さんは政治的態度については賛否両論あるみたいだけど)私は、映画については町山さんの紹介を信頼しており、町山さんが勧めると結構見に行ったりする。
メインはフリーアナウンサーの赤江珠緒さん。火曜パートナーは南海キャンディーズの山里亮太(山ちゃん)です。


③月曜深夜/月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TBSラジオ。JUNKはジャンクと読みます。げつようジャンク。

泣く子もだまるラジオの帝王。ナマ放送!!!!
20年くらい、やってるのかな。
火曜の朝は「らじおと」があるから、これが27時に終わった後、TBS局内で寝て、「らじおと」に行くんですって・・・54歳・・・。

とにかく「長寿番組」のお手本のような番組です。
長寿番組というのは、毎回必ず80点以上を出すということなんだと実感する。
面白いことがあってもなくても、必ずフリートークが80点以上。
コーナーも面白いです。老練なリスナーが集っている。


④火曜深夜/火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ

TBSラジオ。

爆笑問題はラジオもやってるんです!
(ナインティナインも別の時間別の局で持ってる)
(明石家さんまも関西でラジオのレギュラー持ってる。信じられん・・・)

ほぼ毎回録音ですが(火曜夜に録音して25時から流してるらしい)。
ゲスト回だと、たまーに生でやる時もある。

太田光という人は、誤解されやすい人ですが、みんなラジオを聴いてくれ。ラジオを聞いてもむかつくかもしれないが(笑) 私も最初「ええ?」と思ってた。でも2回3回と聞いてるうちに、なんか、「この人もいろいろ考えてるんだな」「この人はもともとこういう言い方をしちゃう人なんだ」っていうのが、分かってくる。
基本的にはとてもアートに真摯な人だと私は思う。でも照れ屋でプライドもあるから、それを隠そうとして、めちゃくちゃやるんだとうなと思っている。
あと、田中の「太田扱い」スキルがすごい、ということがわかる。
田中が病気で休んだ時、何回かゲスト回が続いたが、海千山千の芸人たちが、(田中のくびきが解けて)はしゃぎまくる太田を制御できず、全員「田中さん早く帰ってきて!!!」と叫んでいた・・・。

フリートークは、時事ネタ、太田が聞いてる他局のラジオの話(太田自身がラジオ大好き)、出演番組に出た時のウラ話。あと、内輪(事務所スタッフ)ネタも多いので、最初は戸惑うが、毎週聞いてると誰が誰だかわかってくる。そうなると楽しいです。そういうもんです。ラジオって習慣なので!
よく出てくる「社長」というのは、太田の妻でタイタン社長の太田光代さんのことです。太田の恐妻トークは至芸。

ここはリスナーがかなり「性」を求めている印象(笑) 女性リスナーからも「私は美熟女」みたいな投稿が多い・・・。
おじさん2人がやってて、たぶんリスナーもおじさんが多いはずなのだが、、、いい意味でDT(童貞)ラジオ。


来週に続くぜー!

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m