新聞はいいぞ!

私が今いる職場は、分類するなら「ITベンチャー企業」ということになるだろう。
東京支社の平均年齢は27~8歳くらいだろうか。
ベンチャーでほとんどが平成生まれ。
だからなのか、職場では、NewsPicksは知っていても、自費で新聞を取っている人はたぶんいない。
営業のメンバーですら「新聞? 読まないっすね」と発言する。
「新聞って意味あるんすか?」と言われたこともある(さすがに愕然とした)。
彼らの名誉のためにことわっておきますが、
むちゃくちゃ頭いいし、考える力も実行力もあります。
そういうデキる人でも「新聞??」という感じ。

時代は変わる。
だから「新聞とかテレビニュース見ません、でも、営業やってくのに全く問題ないです」という人も現れると思う。

ひと昔前は、「営業なら日経新聞を読め」と言われていた。

私の父は典型的昭和のサラリーマン(車のディーラー)でしたが、
母からは2紙を読み比べていたと聞いている。

「朝、新聞5紙を熟読し」という紹介文に「さすが出来る人はそうなんだ」と感じ入った。

※ここで「全国5紙」ってどれとどれだ?と気になりませんか。
みなさんは、わかりますか?

正解は・・・


朝日
毎日
読売
日経
産経

だそうです! 順不同! ウィキペディアより!

おそらく愛知県民は、産経の代わりに「中日新聞」と言うでしょう(笑)
愛知は地元紙「中日新聞」のシェアがめちゃくちゃ高い。
朝日とっている家も、中日と両方とっていたりする。
中日新聞の東京版が「東京新聞」。
東京新聞には、官房長官への質問で有名な望月記者とか、北朝鮮問題に詳しい五味洋治さんがいます。論調はやや左寄りと言われておりますが(まあそうなんですが)、私個人はリベラルな新聞社だと思っています。

閑話休題。

新聞の良いところは
よく言われていることですが
自分が興味ない問題であっても広く(一応「公平」に)
話題が選定されていて、じっくり解説してくれるところ。
後追いも得意。速さより深堀が得意。

ネットでうまく全範囲のニュースをピックアップできる人がいれば
(ネットニュースだって新聞からの転載だったりするわけだから)
それはそれで困らないのかもしれない。

それでも私は言う。

新聞はいいぞう!

私は小学生の時から新聞が好きで、お金のない大学生の時も朝日新聞(値段は高いが情報量も多い)をとっていた。今は東京新聞をとっている。

新聞やめてNewsPicksにするか考えたこともある。
NewsPicksの方がビジネス情報が多いしお洒落だし安いしカッコイイ。
でも結論→新聞、やめられませんでした。

それはなぜか。

新聞には【生活面(文化欄)】があるからです!!!!

新聞には政治とか経済とか外交とか事故とかの堅い記事ばかりじゃない。
生活面があるんです!
これぞ新聞の良さ!
私はこの、生活面で何度もお得な情報をもらったことがある!
山田詠美の朗読に行ったり(講談社の企画だった)、
バレエ教室に通ったり(文化講座の記事だった)、
最初の職場は新聞の求人広告だ(広告は新聞本体じゃないけど)。

東京新聞で言うと、
曜日ごとに「家計、病気、介護、子ども、家事」みたいにテーマがあり、
家事研究家の人が時短家事に役立つコラムを書いていたり、
知っておくべき病気の話などを取材してくれていたり
(風疹が流行しているとか、子どものアレルギーの話とか、梅雨の時期は食中毒など)、時流を反映して認知症介護の記事なども多い。
法律相談もあります。
「母が亡くなった後、相続でモメているうちに、一番上の姉が勝手に預金を…」などというホットな相談に、現役の女性弁護士がしっかり回答
(この回答がまた温かみのある文章で泣ける)。
「新聞」なので、裏付け、出所はしっかりしているという安心感もある。

さらにはエンタメもカバーしてます!
ドラマ改変期、だいたいの局のドラマ情報が新聞に載るので、それで見るか見ないか決められる。
美術館情報、歌舞伎情報、シモキタの演劇情報、落語情報などまで載っている。
「お、今度の土曜は喬太郎師匠が出るな、じゃあ鈴本に行くか」なんてこともできる。

日曜日には書評が載ります。
取り上げられるのは難しい本やマニアックな本も多いが、
読まなくても「へえ、こんな本があるんだ」とわかる。

ビジネスではなく「生活」のトレンドを知るならこのくらいの速度感で十分。

ニュースも知れてだいたい若者の間で(遅いけど)何流行ってるか知れて生活の知恵と地域情報が手に入る。これが新聞だドヤア。

まるで、ニュースのお子様ランチ!

営業の子が「え、でもどうやって読んだらいいかワカラン」と言っていたが
そんなもん、自分でカネ払ってとるんだから(最初は)
「好きなところから好きなところだけ」読めばよろしい!!!

私は小学生の頃からの習慣で裏(1面の逆)から読みます。邪道(笑) 子供は逆からの方が読みやすいのだ。四コマ漫画の載ってる事件系のところから、地域面、生活面、経済、外交ときて(成長にあわせてちょっとずつ読めるようになっていく)、最後に一面見出しと、一言コラムでシメ!!(朝日なら天声人語、東京新聞なら筆洗)
深夜帰宅しても、できるかぎりざっと目を通す。
新聞広げたまま寝てしまい、くしゃくしゃの新聞と一緒に起きることもたまーにある…(良い子はマネしないように)。

新聞をじっくり読んだらそれだけで新書一冊分の情報が詰まってるらしいです。
それが朝刊だけなら月々4,000円弱で読み放題!

このほかにも新聞の魅力はたくさんあるんじゃー!!
というわけで、

新聞はいいぞ!!

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m