見出し画像

声だけのあ・い・つ(#clubhouse)

▼クラブハウス! 

音声だけのSNS! iPhoneのみ! 招待制!(ネズミ講式に増えていけるので希少っぽさは最初だけ) 

1月下旬からにわかに日本でも普及しはじめた、clubhouse。

みんな話したいのねー。つながりたいのねー。

クラブハウスは、自分と他の人との会話を公開することができ、その会話を「覗き聞き」もでき、合意があればその会話に飛び入り参加できる、という場所(だと理解した)。現状、完全無料。

これを母に説明しようと思ったが、うまく説明できなかった(笑) だって、意味わかんないよ(笑) Twitter黎明期もこんな感じでしたわ。

いろんなルーム(部屋)が立ち上がっている。

もともとインフルエンサーとしてフォロワーがたくさんいる人が、誰かと話している部屋。

仲間内だけのチャット。

異業種交流会ネット版みたいに使ってる人たち。

謎の「人脈作り」部屋(フォローだけしにくる部屋)←こわ…


▼私もルームを立ち上げてみて、ちょっとだけ知らない人と話したのだが、うーーーーーーーん。楽しかったし有益なこともあったけど、かなり時間と体力がとられる(見えない相手と話すのは気を遣うから)。

すでにフォロワーが相当数いるか、確固たる目的があるか、「なんでもいいから突破口にしたい」という思いがない限り、私にはメリットは少ないと思った。

もちろん、私がうまく使えてない(or クラブハウスのような場所が今はそれほど必要でない)だけで、クラブハウスですごい力を発揮したり受益する人もいると思う。現に、日本語教師の人が、毎日、クラブハウスのルームで日本語を教えていたりして、すごい労力かけてるなあ(ボランティアなのに)、でも、良いテクノロジーの使い方だなあと思った。

意識高くてすでに知名度のある人に言わせれば「声だけで気楽に始められて、一応メモも録音も禁止ってことになってるから秘密も守られるし、誰とでも気軽につながれるのがいいよね」「無料だしね、ピュアだよね」ということなのか・・・。

しかし、凡人で無名の人間からすると「発信する価値のあることは何も持っていないので、気軽になど始められない」あと「誰も来ない」というのがある。

たぶんTwitterやライバーと同じく、「熱量の高いフォロワーが多い人」がより楽しいツールだと思います。


▼凡人たる私は、自分でルームを開くのはあきらめ(笑)、著名人同士の対話の部屋を「覗き聞き」したら楽しいかと思ったんだが、いつまで続くのかわからない会話をずっと聞くのはなかなかむずかしかった。

▼クラブハウスで誰かの話を聞いているのはラジオに似ているのだが、ちょっと違う。

私はラジオが大好きだが、あれはプロの喋り手が、「私(=すべてのリスナー個人、一人一人)」に向かって喋っているから好きなのだ。

その閉じられた世界で完結しているから好きなのだ。(だからシロウトにいきなり電話するコーナーはあんまり好きではない。つながってしまうから。)

そして、ラジオは始まりと終わりの時間も確実に決まっている。


▼もし私がやるなら、独り言をずっとしゃべっていて、誰か聞いているかもしれないし、聞いてないかもしれない・・・そういう場所ならいいなと思う。

常にフリートーク。浪漫である。ハム(無線)。

でもクラブハウスはそのルームに誰がいるのか(いないのか)全員にわかるので、ほんとに人がいないと、それは世界の誰も本当に聴いていないことがわかってしまう・・・。つらい(笑)

▼で、クラブハウスに私がハマれないのは、私が恋愛出来ない体質であることと、根は同じである。

突然だがこんなことを思いついた。

・不特定多数の対象(潜在的性的対象)と知り合う場所(例:音楽がかかる方のクラブとか合コンとか出会いの場)→私にとっては意味不明
・知らない奴が勝手に話しかけてくること(ナンパ等)→意味不明
・私と女性の友人が話しているところにいきなり割って入ってくる男(酔って絡んでくる奴)→その存在は許可しない。

しかし、これらをすべて許して楽しむのがSNSという空間である。

でも私は追いたい男だけを追いたい。追われた男は120%逃げだす(実証済)。逃げてもいい。捕まえることが目的ではない(え?) ただ私は追いたいのだ。だが追ってくることは許さない。「私」→「対象」への一方通行のみ。常に一方通行でいい。一方通行がいい。

たぶん、異性と(他者と)心の「交流」をしたいとあまり思っていないんですよね(笑) 常に「直流」のみ・・・。

ストーカー的行為にも一切興味がない。そこまでの情熱は他人相手にわかない。

私が一番興味がある人間は私自身である。ほとんどサイコパスだけど、関心が本当に自分にしかないので、そういう意味での社会(世界)との軋轢はあまりない(今のところ)。

・・・おわかりいただけたであろうか。


▼クラブハウスは普通の方は、もっと気軽に楽しく使える場所だと思うので、ぜひ入れる方は入ってみてください! でもやらなくても別にいいと思うよ! 世界の人と話すのも楽しいけど、身近な人との深い交流も大事だよねっ(・ω<)☆ 

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m