見出し画像

2023.4 最近の学校のこと

最近Twitterでつぶやいたことをまとめました。

▼定期テスト前
試験の採点は地獄です。。。終わった後は泥のように眠れます。。。
学生のみなさんはテスト嫌かもしれないけど、一生懸命作った人と採点する人がおるんやで。。。
満点とってくれー。(正答が多い方がこちらも楽なのだ)

▼定期テスト後
奇跡的に帰れた。
みんな、がんばった。作文も、会話も。( ;∀;)

▼豊かな国、幸せな国って何だろう
ネパールの学生は、自国のことを素直に好きだと感じる。ネパールの料理、自然、ネパール語、家族、歌。
ネパールはけして先進国のようには豊かではなく、(女性は)ジェンダー的にも大変だと思う。。(※カースト制度やお見合いなどの文化慣習が残っていると聞いたことがあります)
日本は豊かだが、ここまで好きと言える人はいるだろうか。
何が幸せなのだろうか。 
(ネパールの学生の多くは)自国に充実し、幸福でそれほど疑問を持つことがないように感じる。もしかしたらもっと良くなりたいとは、あまり思っていないのかもしれない。
・・・政治的に大変な国の学生が言った。
「私の国は今よくないですから」。
それが勉強するモチベーションになっている。

何が幸せなのか。
私などが決めることではないのだろう。私は日本には感謝している。でも素直に愛せない。
豊かになるって、幸せってどういうことなんだろう。

▼「ても」
結婚しても仕事をやめません
という例文を出して、女性の働き方について各国アンケート。
・ネパール→やめません
・バングラデシュ→時々やめます(日本と同じ)
・ウズベキスタン→結婚する前からあまり仕事しません
・ベトナム→☆?*△〇■(よく分からず)

※あくまで、私のクラスで答えてくれた一部学生の回答です。
※もちろんどの国がいいとか悪いとかはありません。


(最近つぶやいた言葉を改編してお送りしましたm(__)m)

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m