見出し画像

2021.2.18 ワクチン開始。村上JAM。

▼昨日(2/17)から医療従事者にワクチン注射開始! とりあえずありがとう購入交渉してくれた人。厚労省。運んでくれた人!  

副反応の情報公開もよろしくたのみたい。安全性についての疑問解消もちゃんとしてもらいたい。

私は打ちたいですね。

2回注射すれば95%の効果があるらしい。インフルエンザワクチンより効果が高いんじゃない?(笑) でも私(健康な30代)に回ってくるのはいつになるやら・・・・・・・・・・・・・・・。秋?

とりあえず故郷の親に打ってもらいたい・・・。

でも-70℃って・・・打つ時、冷たいのかなあ・・・(注:当たり前ですが解凍してから打ちます)


▼東京都の新規感染者はグズグズと300~400人台/日のまま。入院数はまだまだ2000人台で推移しているもよう。

減る時にはこうやって「足踏み」する時期もあるのかなと。ガマンの時期。踊り場のある「階段」のように。下がっていくのだと思う。というか、ヤケになって今解禁しちゃうと今までの我慢が水の泡に・・・。


▼でも。緊急事態宣言下であることをもう完全に忘れつつある。。。もちろん20時以降の外出は極力避け、外食は一人でなるべくしゃべらないように、できるだけエンタメも控えてはいるけど(劇場と映画館くらい。もちろん感染対策をしている場所であり私もしている)・・・。

なんかもう普段と何が違うの?っていう。

別に昼間はどこも人いっぱいいるし。(私が行くのが都心ばかりだけだからかもしれないが) 


▼そんな中、エンタメ(演劇、イベント)オンライン配信が激的に増えた。もちろん生には敵わない点も多々あるけど、私はこの波は大歓迎だ。

遠かったり、抽選で当たらなかったり、スケジュール合わなかったり、高額だったり・・・東京で見たい演劇を見るのはかなりハードルがある!

オンラインでもいいから見たいよ!!!

今月のオンライン配信は「村上JAM」!!

(あと大きな声では言えないが「ゴッドタン」も買って見ました・・・ゴッドタンは下ネタでない回はだいたい見てます・・・腐り芸人三銃士が大好き・・・)

▼東京FM (2/21 20:30まで販売中。配信も同日まで 英語字幕版も!)
村上JAM いけないボサノヴァ
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/jam/
▼テレビ東京 (終了)
ゴッドタン 腐り芸人オンラインセラピー
https://www.tv-tokyo.co.jp/god/live/kusare2021.html


▼東京FMでボサノヴァで村上春樹って・・・

お洒落の極致。

普段聞いているのが「TBSラジオ」の私はビビりましたが(どっちにも失礼だよ!!!)たまにはおしゃれナイトに酔ってもいいよね~(笑)

ジャズの巨匠・山下洋輔のピアノ、初めて聞いた(見た)・・・指さばきが早いっ!!!!!!!!! 大西順子さんとガチ共演、かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

小野リサ、さすがの貫禄! 日本にここまでボサノヴァを広めた人だと私は思ってます・・・。声と息のバランスがさいこう。

村治佳織さんのギター、唸ってる…むせび泣いてる…。(注:ロックではなくクラシックギターです。)

そして坂本美雨さん(教授の娘さん)の声のうつくしさ・・・いや、本当に天使の美声ですよ。ギフトだわ。本当に綺麗。

そして~~~~~~~春樹さん自身による「1963/1982年のイパネマ娘」の朗読! with村治さんのギター。

分かったよ・・・改めて分かったよ・・・あの小説群がハルキだからこそ生み出せたということが(笑) 説得力!

ラストナンバーの「オルフェのサンバ」は最高ノリノリ!! 

ただ・・・・動画の東京FMの「撮影」方法がまたお洒落でして・・・・いちいち凝ったカット割りと編集がしてあって、いや定点カメラ3つくらいでいいよ・・・動かさないでくれ・・・(音響プロ集団ではあると思うが、あまり撮影は慣れていらっしゃらなかったのかな)。私はその場の雰囲気も楽しみたいんで・・・あまり凝らなくてもよいです。。。これもまだ手探りなのかもしれないな。スタッフさん、おつかれさまでした。

ジャズもボサノヴァも全然知らなくて見たけど、満足まんぞく。




これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m