見出し画像

ラジオたいそ~う!(2020.7.2)

さいきん、ラジオ体操を見直しています。

きっかけは、「ラジオ体操を1日3回やると1日の最低運動量になるらしい」というウワサです(笑)

▼こちらのnoteマンガが面白いです! わかりみ!
1日3回!ラジオ体操 (カメダ様のnoteより)
https://note.com/wanawo/n/n91ab9ebbb8f9


私はもともと運動が超絶苦手
鍛えるとか以前に、運動するカン?と体力がなさすぎて、あらゆるスポーツができない。。。日常生活動作ですら筋肉の使い方(力の配分?)がおかしくて腱鞘炎になったりする。。。
コロナ自粛以前から「運動せねば…」と思いつつ何も出来てなかった。。。
たまに帰り道、1駅前で降りて歩くくらい?
ジムは面倒で続かないから無理
ヨガも気持ち悪くなってしまう(三半規管が弱いのか頭を下にすると気持ち悪くなる)
走るのなんて絶対無理!!!!

そんな私でもなんとか出来そうに思えたのが「ラジオ体操」。

とりあえず、朝か夜、YouTubeでラジオ体操第1と第2を流して1回やってみる。

これが、思った通り、というか、
意外にも、というか。

いいね。私に合ってる!

思った通り、というのは、各体操3分ちょっとで終わるし、めちゃくちゃ難しい動きはないから、とにかくやろうという気になる

意外にも、というのは、ちゃんとやると、ちゃんと疲れる…!!!(笑)

大事なのは、リーダーのおじさんの掛け声。
「大きく大きく!小さく小さく!」
「はいここは軽快に!」
「背中と腰の筋肉をほぐしましょう!」

このおじさんの明るい声で、面倒だなあと思いながら始めても、不思議と楽しいポジティブな気分になってくる。

そして…あのメロディ!
1度聞いたら忘れられない。なんとも言えないシンプルな音なのに、時々転調したりリズムが変わる!
きっと心理学的にも、めちゃ考えられた音階、ハーモニーだと思う…(妄想です)。
なんならサブリミナルで「げ、ん、き、に、な、あ、れ」くらいのメッセージは埋め込まれているんじゃないか。
もしかしたら「じゅ、し、ん、りょ、う、は、ら、お、う」かもしれないけど(怖)。いや払ってるから。口座引落しで有無を言わさず払ってるから。

ほんとに、あの曲聞くと、ネガティブな考えが一瞬吹き飛ぶ。

そしてレオタードのお姉さんたちの美しすぎる動きを堪能。
毎日ちゃんとやっていたら、もしかしてあんな美しい動きになれるかも?!と勘違いもできる(多分、全員、日体大出身とか元 新体操選手とか、そういうすごい人たちなんだと思うけど、志は高く、高く!)

ちなみに私は自分だけの密やかな楽しみとして、体操中は「喜び組」もかくやという「スーパー作り笑顔」を作ってます。特に第2。
ブスっとした顔でやるより、顔の筋肉も使うから効果あるんじゃないかと思う(笑)
そして、体操終わりには、「このあとも元気にお過ごしください」のコメント中、ちゃんと(どこかにある)カメラに向かって手を振っています。笑顔で。

気持ち、肩こりとかも軽減されてきた気がします! 血行も良くなりそう!

みなさんも「あーなんかダルいわー」と思ったら、とりあえずラジオ体操オススメです!(なお住宅事情によってジャンプシーンは各自工夫してください)
ラジオ体操の音楽を聞くだけ、お姉さんたちを見るだけでも、なんとなく身体に良い気がしております(笑)


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m