見出し画像

東京事変『永遠の不在証明』の歌詞に出てくるいまいち意味がピンときていない単語をググってまとめてみた

表題の通りです。まとめました。
早くまとめた結果をご覧になりたい方は、目次から移動してください!

はじめに

皆さんは名探偵コナンはお好きですか?

私は25歳にして、現在どっぷりハマっております。
何かあれば、アマプラでコナンくんをずっと流しております。

ちなみに好きなキャラクターは、風見裕也、アンドレ・キャメル、ウォッカ、円谷光彦です!

・・・これで私がどんな人間なのかは想像に難くないかなと思います…。

私が名探偵コナンにハマった理由というのが何を隠そう東京事変なのです!

かねてより東京事変が大好きで、再結成が発表された時はとても興奮しましたねー。

そんな東京事変の曲を映画館の良質のスピーカーで聴けるのなら行かない手はない!という何とも不純な動機で映画館に行ったらもう…

オープニングのシーンでもう虜になってしまいましたね笑

さて、東京事変の歌詞といえば、椎名林檎さんの使う日本語が美しすぎて、センター試験で現代文のみで挑んだにもかかわらず、6割しか取れないレベルの日本語レベルの私にとっては毎回とても難しく、何を言っているのか分からないことがほとんどです。

でも、いちいち調べるのが面倒…。まとめて手軽に意味がわかるような記事はないかな…。そんなあなたに!こちら!
僕が知らない単語を調べてここにまとめようと思います!
少しでもみなさんが歌詞の世界に入れるお手伝いができれば幸いです!

それでは行ってみましょう!

歌詞@原文

引き金を引いた途端立ち現わる白く空虚な時よ
掻き乱せ目眩ませ煙に巻け果て無き闇の洗礼
重たい敵意込められた弾がほら緋く通ずる前に
掻い潜れ飛び違う弾を避け 道無き道を駆けて
追い付きたい突き止めたい その真相最高機密

さあ隠し通せよ一層実は全部真っ黒だろうけど
嘘を吐く方選び台本書き続けるか釈明しようか

加害者にはいつでも誰でもなれる仮令考えず共
御座形な言葉も凶器となる 果敢無き人の尊厳
追い越したい食い止めたい この手で急転直下

ああ仮初めの人生を愛し合うのも啀み合うのも
詰まり各自選ぶ相棒次第どうして間違えるのか
味方の自分が最後まで奇々怪々なる存在

そう 世界平和をきっと皆願っている待ち望んでいる
白か黒か謎か字宙の仕組みは未だ解明されない
今沢山の生命が又出会っては活かし合っている
せめて誰かひとり死守出来るとしたら万々歳か
喜びとは怒りとは悲しみとは灰色に悩んでいる
元々の本当の僕はどこへ

https://tokyojihen.com/disco/special/21

歌詞@単語の意味付き

※単語の意味はgoo辞書より引用しています。全く同じ表現が見つからない場合は、近い表現で検索してます。

1-Aメロ①

引き金を引いた途端立ち現わる白く空虚な時よ

途端あることが行われた、その瞬間。そのすぐあと。
空虚内部に何もないこと。実質的な内容や価値がないこと。むなしいこと。
 
掻き乱せ目眩ませ煙に巻け果て無き闇の洗礼
 
掻き乱すかき回すようにして乱れさせる。落ち着きのある状態を、混乱させる。
目眩まし相手の目を欺くこと。また、その方法。幻術。手品。魔法。
煙に巻く大げさなことや相手の知らないようなことばかりを言い立てて、相手を圧倒したり、ごまかしたりする。
洗礼キリスト教徒となるために教会が執行する儀式。その後に影響を与えるようなことについて初めての経験をすること。また、ある集団の一員となるためなどに、避けて通れない試練。

1-Aメロ②

重たい敵意込められた弾がほら緋く通ずる前に
 
緋色濃く明るい赤色。深紅色。緋。
通ずる道筋が他とつながる。また、道筋をつける。意志やものの意味などが相手に伝わる。
 
掻い潜れ飛び違う弾を避け 道無き道を駆けて
 
掻い潜る巧みにすばやく物の下や間を通る。また、困難や危険のあるところをうまく通り抜ける。
飛び違う入り乱れて飛ぶ。勢いよく飛んで位置が入れかわる。二つの物事がいちじるしく異なる。かけはなれる。

1-Bメロ

追い付きたい突き止めたい その真相最高機密
 
突き止める不明な点や疑問点などを、徹底的に調べて明らかにする。突いてしとめる。突き殺す。
最高機密極秘

1-サビ

さあ隠し通せよ一層実は全部真っ黒だろうけど

一層程度がいちだんと進むさま。ひときわ。ますます。むしろ。かえって。いっそのこと。
 
嘘を吐く方選び台本書き続けるか釈明しようか
 
吐く心の中のことを言葉に出す。人に知られたくないことをありのままに打ち明ける。白状する。
台本演劇・映画・放送などで、演出のもととなる、せりふやト書きなどを書いた本。脚本。
釈明自分の立場や考えを説明して、誤解や非難を解き、理解を求めること。

2-Aメロ

加害者にはいつでも誰でもなれる仮令考えず共
 
加害者他人に危害や損害を加える人。
仮令仮にある事柄を想定しながら、結果はそれに影響されないことを表す。もし。仮に。
 
御座形な言葉も凶器となる 果敢無き人の尊厳
 
御座形その場だけの間に合わせ。おざなり。
果敢無い束の間であっけないさま。むなしく消えていくさま。
尊厳とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。

2-Bメロ

追い越したい食い止めたい この手で急転直下
 
急転直下物事の事態や情勢が突然に変化して、解決・結末に向かうこと。

2-サビ

ああ仮初めの人生を愛し合うのも啀み合うのも
 
仮初め一時的なこと。ちょっとしたこと。ふとしたこと。いいかげんなこと。
啀み合う動物が互いに吠えたりかみついたりする。互いに敵意をもって激しく争う。
 
詰まり各自選ぶ相棒次第どうして間違えるのか
 
相棒駕籠 (かご) やもっこなどを一緒にかつぐ相手。一緒に仕事などをする相手。仲間。

Cメロ

味方の自分が最後まで奇々怪々なる存在
 
奇々怪々きわめて奇怪なこと。また、そのさま。
 
奇怪:常識では考えられないほど怪しく不思議なこと。常識に外れていて合点のゆかないこと。

3-サビ〜ラスト

そう 世界平和をきっと皆願っている待ち望んでいる
白か黒か謎か字宙の仕組みは未だ解明されない
 
宇宙宇宙空間、特に太陽系空間のこと。あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり。秩序ある統一体と考えられる世界。コスモス。存在し得る限りのすべての物質および放射を含む空間。あらゆる天体の存在する空間。
 
今沢山の生命が又出会っては活かし合っている
せめて誰かひとり死守出来るとしたら万々歳か
 
万々歳「ばんざい」を強めていう語。これ以上ないほど喜ばしいこと。
 
喜びとは怒りとは悲しみとは灰色に悩んでいる
元々の本当の僕はどこへ

おわりに

いかがでしたか?

この記事が、少しでも『緋色の弾丸』を楽しむきっかけになってくれれば嬉しいです!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?