見出し画像

嫌なことをしなくてよい方法を考える。

常識に捕らわれない。

昨日は久しぶりにお酒の飲んで体重も1キロ増えてしまった林です。

さて、今朝は定山社長のところで言ってYouTubeライブ。
なぜYouTubeライブをやろうと思ったのは本当はライブをしたかったわけじゃないんですが、以前この1月からYouTubeを責めるべく社内で色々していたんですが、問題が二つ。
①私一人では面白くない、でもほかのスタッフは私となかなか時間が合わない、そしてずるずる撮影をしなくなった。
②動画編集にかなりの工数がかかってこちらもずるずるしなくなる。

これをなんとか改善できないか!と思って色々考えたのがYouTubeライブ。
①いつも一見暇している(実はいろんな意味で忙しい)定山社長に相談したら意外と快諾。②に関してライブだと編集しようがない。と言う訳で本来はチャンネル登録数が増えてからするのがセオリーだと思いますが、とりあえずやってみることにしたら最初は当然だれも見てくれませんが今日は瞬間最大視聴数は16人!このチャレンジでは色んな発見がありました。

以前退職したスタッフと焼き鳥

昨日、以前うちで頑張ってくれていたスタッフとお食事をしました。
「俺のストーカーか!」っていうくらい私のSNS関係は全部網羅。それどころかうちの全社員のツイッターまでめちゃくちゃ見てひとりずつこの人はこうであーですねと言い当てる強者です。

でもそれは私のことが好きとか嫌いとかもあるかもですが、常に興味あるものや人に関しては貪欲に情報収集をして思慮深く観察し、一定の考えを持っている人間です。

ウソかホンマか、恩返ししたいんでいつでもなんでも声かけてくださいとは言うものの、私は人に甘えるのがすごく苦手なのですが、昨日はこいつ、ホンマにそう思ってくれてるなと感じたのでちょっと甘えてみようかなと思って昨日は自分の愚痴を一方的に聞いてくれました。本当にいい奴です。

経営者は孤独と言いますが、昨日はちょっとだけホッとしました。
課題を抱えてモヤモヤするより、自分は本当は何がしたくてどうなりたいのか、自分に向き合い、どうしたら実現するかの思考に変えようと思いました。
今度はソロキャンプに付き合ってくれて、男二人で焚火を見つめてくれるそうです。笑

それを糧に明日もがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?