見出し画像

エッセイ集『サッド・バケーション』を発売します【文学フリマ東京・ち-28】

文学フリマ東京にて、初のエッセイ集を発売します!
ブースは「ち-28」です!!

制作した『サッド・バケーション』の表紙。白地に上下2段の線と塗りのある絵。上は卓上に食器やコップが並んでいる絵、下は縞柄のカーテンの向こうに誰かがいる絵。佐藤紀子さんのイラストレーション。

タイトルは『サッド・バケーション』。エッセイ6本+日記という構成になっています。表紙の絵は佐藤紀子さんのものをお借りしました。

目次
・風景になる
・祝福の生クリーム
・サッド・バケーション
・僕の見た3月11日
・変奏
・そわそわする身体

エッセイの間には、自分の過去の日記を4日分はさんでいます。

内容は、感情と身体にまつわるあれこれです。
「風景になる」は、自分の加害性の発見から出発して、かわいいものが好きになり、ゆくゆくは木になりたいという話。「祝福の生クリーム」は人生で初めて展示というものをやってみたら、人々が結婚式をやる意味がすこし分かったという話です。表題作「サッド・バケーション」は、生きていると自然に湧いてきてしまう「さみしさ・悲しさ・むなしさ etc…」の感情についての記録。

作ってみた所感としては、自分で文章を書いてデザインするのが初めてで、他人ぬきで進めるとマジのギリギリになってしまって本当に危ないということ。前日に届くのでまだドキドキしています。次からは誰かに進行役をお願いしたい……

表紙の絵を描いた佐藤紀子さんにもかなりギリギリでご連絡したのに、すぐご快諾いただけました。本当にありがとうございました。佐藤さんの絵は阿佐ヶ谷のコンコ堂で見た時から好きで、いつかお借りしたいと思っていました。すごくいいのでぜひ見てみてください。https://www.instagram.com/conorico._/

『サッド・バケーション』
著 飯村大樹
値段 900円
ページ数 94ページ
サイズ 文庫版(A6サイズ)
ブース ち-28(第二展示場 Fホール)

ブース名は「ちーにわ」で覚えてください。

別の宣伝もさせてください! 私は普段は、デザインや書籍の組版の仕事をしているのですが、デザインを担当した本が文学フリマで発売となります!
TBSラジオ・文化系トークラジオLife「私のLife Vol.1」です。こちらも豪華執筆陣とここでしか読めない貴重なドキュメント多数です! 300部売らないとやばいのでぜひ買ってください…!!


組版で参加した本もあります! 代わりに読む人の雑誌「代わりに読む人1 創刊号」です! この雑誌は本当にすごいので、ぜひ手にとってほしいです。ちなみに1冊選書もしています。


今回の文学フリマは本当にいろんな方が出展されていて楽しみですよね。
ぜひ「ちーにわ(ち-28)」へ遊びに来てください。
買わずともなにか、持って帰れる栞か、ペーパー的なものは作ろうと思っています。

最後に、ZINEの主な使用書体を書きます。

筑紫明朝L、本明朝L、I-OTF明朝オールドR、ZEN角ゴシックアンティーク、こぶりなゴシック W3、游ゴシック体 M、游築初号ゴシックかな W6、TB新聞見出ゴシック E、Simoncini Garamond Regular、Futura SC Medium、Courier Bold、OCR F R、など!


お会いするのが楽しみです!



飯村大樹(いいむら・ひろき)
1995年、茨城県水戸市生。フリーランスでデザイン・書籍組版業。好きな食べ物はたこ焼きとモンブラン。
お問い合わせは info@iimurahiroki.com までお願い致します。
Twitter: https://twitter.com/iimuraaaaaa
Instagram:
 https://www.instagram.com/iimuraaaaaa/
https://linktr.ee/iimura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?