見出し画像

【Podcast 英語で音声配信】KumiTina: #6 if you could describe 2020 in one word, what would it be?

フィリピン・セブ島に住んでいるTinaと英語でのPodcastやってます。

目的は英語のスピーキング力の向上。
「アウトプットをする」と決めないとインプットをしないなと思って、たどたどしい英語ながら頑張っています。将来的には英語でプレゼンやスピーチをさらっとこなしたい。。。!

--------------------------------------------------------------------------

さて今回のトピック&内容は

『if you could describe 2020 in one word, what would it be?』(2020年を一言であらわすなら?)

もうすぐ2020年も終わりということで、今年を振り返るような内容です。

Tinaは「adopt」、わたしは「break」をチョイスしました。

コロナの影響で様々なことが変化し、今まで当たり前だったことが出来なくなって、多くの人が困難に直面した2020年。

Tinaはそれをadopt(受け入れる)した&しようと努力したそうです。

わたしはそれによって、自分のルーティーンがbreak down(壊れた)した、そしてtake a break(休憩)しました。とても苦しい経験で、まだその真っ只中にいるけど、自分と向き合うために必然の出来事だと思っています。

このエピソードの中でも話ていますが、何かが前進するとき、または新しいものが生まれるとき、カオスや苦しみは避けて通れないと思っています。

その分、未来はもっと良くなっていくんだって信じています。

必ずしも「今が良くない」ということでは無いけれど、良い未来を創っていきたいです。

生きとし生けるもの全てが満ち足りている世界。そんな世界がいいです。そのためにわたしにできる事は何なのか。思考していきます。


▼podcast版


▼youtube版



次回のテーマは『self improvements for next year』だったかな。

来年の計画をそろそろ立てよう!ということで、こんなトピックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?