見出し画像

自分はどうしたいのか

あちらを立てればこちらが立たず

ここでこれを言ったら自分のモヤモヤは晴れるけど
あの人は気まずい思いをするだろうな

だったら私が言わずに「そういうもの」として流せばいい。

我慢するともまた違う、馴染んでみる、そんな感じ…?

これまで私はそうしてきました。

でも言いました。

自分はどうしたいか。そこだけに集中して。

なるべくお互いがモヤモヤしない方法を、
とことん真ん中を探しました。

これだ!と思ったものがあって、
「違う反応が返ってくるかも」が浮かび心をザワつかせましたが勇気を出して実行しました。

そうしたらみなさんとても優しい言葉をかけてくれて

人の優しさを改めて感じ、助け合いの心がこんなにも人を柔らかくするということに気づかせてもらった、
それを経験するための一連だったようです。

これまで私がそこまで踏み込まなかったのは
私が我慢すればいいとか
嫌われ役になっておけばことが丸くおさまるとか、
単に自己犠牲で片付けられるものではなくて

その先のあの人のモヤモヤを生み出すことの方が嫌だったから。

これまで他の場所で闇や孤独などをネガティブ要素たっぷりで見せなかったのは、それによって誰かを引きづり込みたくなかったから。
そして、それなりにでもそれができていたのは強いからではなく強くありたかったから。

きっとどこかで自分の弱さを憎み、自分を否定し続けていたんだと思います。

今回一歩踏み込んでみて、人のあたたかさを感じ自分が喜んでいるという感覚がありました。喜びが全身にありがとうを伝えてくれていた。

あれだけ人間が苦手だった私
というより人間やるの難しいよぉと思ってきた私も
最近は人間悪くないかもと思える瞬間が増えてきました。(私すごい🫢♡)


それに気づくための運の悪さだったんだなぁ

私ってどうせこうなる運命だから

それで引き寄せちゃってたのもあるけど
傷つきたくないから予防線?みたいなところもあって。

そこに向き合っていなかったから起こる現象を変えて
何回も現れてくれていたんだなぁ…

だからその先に行けなかったんだ。


私の思い込みだったんですね。

うまくいかなかったことがたまたま続いただけであって、その後はうまくいっていたかもしれない

人生で100回のうちのたった3回が続いて起きただけかもしれない。

そうだったかもしれないし、
そうじゃなかったかもしれない。

確率はどちらも同じ50%

だとしたら私は常にその先の笑顔を想像したい
我慢の先には笑顔は生まれない
自分もhappy♡みんなもhappy♡

100%のhappyを自分だけで創ろうとしなくていい。70%くらいでいい。

少しモヤっとすることがあったって、あとの30%は少し遅れて埋まるので🫶


過去は書き換わる
いや、未来を創造して過去を描き変える

"リカバリー"
過去を取り戻すんです。

そのためには今ココを100%で生きる
常に今を全力で生きる
が大事だってこと。忘れていました😌

今は今にしかない

"今ココに集中"
これは意識していないと馴染みません
腑に落ちません

私の思う"意識"とは
頭に置くのではなく心で起こる

現象みたいなものだと
(感覚でお受け取りください)

頭で考えない
腑に落ちるまでやる

練習あるのみ、です♡

かくいう私もまだまだです。
すーぐ忘れてぬぺ〜っ🫠としちゃうので。

でも ぬぺ〜 も大事。
私たちは身も感情も持って生きてるんです。

疲れたら休みましょ♡

休んだらやりましょ♡




自分はどうしたい

自分はどう在りたい




私も一緒にやっています🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?