ChatGPT曰く 世界はどうやって作られる

世界というのは僕らの意識の反映とも言える もしくは世界がこうであるというのは僕らの主観で決定されるがそもそもそれはどういう風なものかどんな バリエーションが現状 あるのか AI .CHATGPT 聞いてみた

結論から言うと大きく分けて 宗教的 もしくは 精神的なものと科学的 もしくは理性的なもので決定づけられると考えられている

※CHATGPTは 現在 僕ら人が手に入れられるデータを 解析 しその 概略を提供してくれるものだと言う側面があるので現在人がわかってる範囲で どうなのか というのが聞き取れる

世界どのように作られたの

ChatGPT曰く
世界がどのように作られたかについては、さまざまな視点や信念が存在します。以下にいくつかの代表的な考え方を紹介します。

1. **宗教的視点**: 多くの宗教には、世界が神や超越的存在によって創造されたという教えがあります。たとえば、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教では、神が6日間で天地を創造し、7日目に休んだとされています。ヒンドゥー教では、宇宙が周期的に創造と破壊を繰り返すとされています。

2. **科学的視点**: 科学的には、ビッグバン理論が最も広く受け入れられた説明です。約138億年前、非常に高温・高密度な状態から宇宙が急激に膨張し、現在の形に発展したと考えられています。その後、銀河、星、惑星が形成され、地球上では生命が誕生しました。

3. **哲学的視点**: 哲学者たちは、存在そのものや現実の本質について深く考察してきました。プラトンのイデア論や、ライプニッツの「この世界が可能な限り最善の世界である」という理論などがあります。

4. **神話・伝承**: 世界各地には、その地域固有の創造神話があります。たとえば、日本の神道には、イザナギとイザナミが国土を形作ったという伝承があります。

これらの視点は、それぞれ異なる理解を示しますが、どれも人類が「世界とは何か」という問いに対して追求してきた答えの一部です。

世界が作られると世界が何であるかの違いもある

質問して思ったことなんだけど 世界が作られるというのと 今人が世界が何であるかと認識するの というのは確かに違いがあるものなのかと 私はそこの区別はあまりしていなかったと思った

正しい人の認識が全てを決定づけるとするならば 同じものと言っても過言ではない ただ 正確には出発点が何だったのかと 今どうなってるのか においては違いがあることだろう

今どうなっているというのは実存主義的な観点がメインかもしれないそれに 実は 世界の出発点が何だったのかというのは世界がどうなっているという認識の範囲内での仮説 もしくは 推測でしかありえない

宗教的には悟りとか啓示で知らされるということはあるかもしれないがそれを抜きにしたら結局 本当のところはわからない 多分というぐらいな立場 しかできないのだろうこのような領域のことを 僕らは不可知領域と呼んでいる

いくら 詳細な分析をしたところで見つけられないデータがあれば不十分だから 実験と違って 検証すらもデータを取ることすらもできない問題においては この見つけられない データの部分が非常に大きな影響を及ぼす

そこを僕らは何かしらの手段で手に入れないかと苦戦しているのが現実というのかもしれない

しかしながら不便なことに科学の方法論でそれを見いだすことは最終的にはできないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?