見出し画像

強い女は孤独?

強い女は単独行動ができたり自分を保つ事に長けていて
一見、1人でも生きていけるし、1人で生きているかのように見えます。

端から見ると、寂しくないの?孤独なのでは?
と思いつつも、やっぱり 他人に媚びず頼らず生きている強い女には、憧れるし尊敬の感情を抱くことも少なくないでしょう。

今回は、私が思う"強い女"について語らせてください。

優しくて、頼れて、芯があって流されない

上部だけを求めすぎると、自称サバサバ系女子になりかねないのに、何故こんなにも信頼が厚くモテるのか。

自称サバサバ系女子について

私ってサバサバしてるから~と言ってしまうひとは、私は芯があります、自分の考えに自信もってます というアピールで、結局のところ、そういう自分を他人に認めてもらいたいという意思の現れだと、私は考えます。

それを言う事で、相手がどう思うかなどは微塵も頭にないように思います。



他人への優しさや配慮まで考えられるのが真の"強い女"という事で、話を進めていきたいと思います。

では、芯があり優しく頼れる女はどうしているのか

私なりの解釈ですが

寂しいのを我慢して、強い女なろうとしても 苦しさを死ぬまで背負ってまで、貫き通せるものでは無いでしょう

"強い女"は決して1人で強いわけではなく

例えば、家族、旦那、彼氏、友人などの支えがあるからこそ強くいられる

生まれてから誰にも頼らず生きている人なんていないはずです。

端から見れば孤独のように見えるかもしれませんが、それは部分的なものであり、自ら望んで孤独を選ぶことが強い女とは言えません。本当に孤独を望んでいるのなら、人との関わりを絶つからです。

人と関わりを持たなければ、強さを発揮出来ないので、強い女も誰かに頼って甘えて生きていると言えます。

承認欲求の満たし方が上手いという点で優れている。それが"強い女"の秘訣だと考えます。

誰しも孤独は寂しいものです、適度に甘えて、甘えさせてくれる人は至極大切にしていきたいですね。

強くなろうと試みている方は孤独だけを目指さずに

強くいる方は 今まで通り支えて貰っている人を大切に

支え何てなくてもやってけるわ! という方はご自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?