見出し画像

七夕賞〜願いを込めて〜

お久しぶりです!私ごとですが仕事の繁忙期も終わり、やっと競馬に打ち込める季節がやってきました。
そして夏開催の沼にハマるというのが私の毎年恒例の行事になりそうです。7月はなんと22レース惨敗中です。今日で一気に取り返しますけどね!
ということで、らいむ先生の競馬塾にも復学しましたのでまた毎週お勉強しながら頑張って行きたいと思います👍

『自分で予想ができるようになること』『自分だけの武器(予想ファクター)を見つけること』『競馬を楽しむ』自分の力で予想し、回収率も100%を越えてレースも楽しめればを最終目標として励んでおります。マシロ依々恋恋です。いいれんれんと呼びます。本日もよろしくお願い致します。

七夕賞
まずお馴染みのコースからいきます‼️
福島競馬場は初投稿ですね。
芝2000メートル右回りは4コーナーのポケットからのスタートで、1コーナーまで500メートルと先行争いが激しくなる。内枠がやや有利で小回りコースでの実績があり、先行能力の高い馬に向いています。馬場が荒れ出す後半開催はスタミナや距離実績に注目👍
福島競馬場の特徴は典型的な小回りというところです。小倉競馬場も小回り。一周の距離が短いのでコーナーが多くなります。しかもカーブがキツいので上手く回らないと外に膨れて距離ロスが生じるため、跳びの大きい大型馬より小兵や牝馬が活躍する傾向にあります。差し追い込み脚質の馬なら。なおさら器用さが必要で、3コーナー付近で騎手の合図に即座に反応できなければ届かない。
3〜4コーナーは緩やかなスパイラルカーブで、スピードが落ちにくい。加えて4コーナーから直線にかけては下り勾配でスピードが持続するので、スピードを維持したままコーナーを曲がれる逃げ、先行馬が有利です。馬場状態がいい開幕週はその傾向が顕著になります。

七夕賞に限って言えば枠順の有利不利はないと思っていますが、昨日の福島開催はやや内枠有利な感じでした。そして差しが届きますね。夜から雨が降って朝には晴れそうなので、内から乾いていくのではと思ってるので今日も内枠は積極的に狙いたいですね。
逃げ先行に苦しい展開になりそうなメンバー構成。それをわかってるうえでバチバチの先行争いになりそう。緩みのないミドルペース、前傾ラップでやはり狙いたいのは好位追走からの差し込み勢ですね。
すんなりとハナに行くのはショウナンマグマ、フェーングロッテンはそれを見ながら2番手追走の形になるのかな。フェーングロッテンも逃げに参戦したらなおさら前がキツそう。で、その後ろにバトルボーン、セイウンハーデスと続きます。
エヒトは出たなりに中段前目4.5.6番手あたりにつけてほしい。
ということで私の本命は◎エヒトです!一週前の追い切りが自己ベスト。去年勝った時と同じかそれ以上の状態だと思われます🔥みんな気にしてると思いますが斤量58キロでやれんのかってとこですかね。AJCCで57キロ2着に好走してますので私はそこは大丈夫かなと思ってます。それよりも1枠1番の方が懸念してます。揉まれてどうなるかなーってのはちょっと不安点ではありますが、もうこの枠なら田中騎手には腹を括ってもらい、馬の力を信じて出たなりで4.5番手あたりを追走、内内でグッと足をためて、最後は上手くさばいて去年同様4コーナーから直線早めに抜け出して圧勝してもらいたいですね。

◯セイウンハーデス
逃げ先行で1番買いたいのがこの子です。実績が示している通りですが馬場不問、前走もカラテの2着。ポジションもうまいこと取れそうな枠にも入りましたし、小回りも合いそう。調教も凄くいい、そして陣営のコメントが勝負気配をめっちゃ感じさせられちゃいました。斤量もフェーングロッテンってより1キロ少ないので今回は逆転あるんじゃないかなと思います。

▲フェーングロッテン
今回はちときついと思いつつも何故か私は印をつけちゃった。というのもやはりこの子の最後の直線の粘り強さは他馬を圧倒してます😅うわぁって思いながら最後まで諦めないこの子を見てるとなんかね頑張れーって応援したくなるんすよ。ってそうではなくこの子の粘りは福島ではさらに粘れるんではないかと思いました。福島の方が坂の影響も少ないですし、粘りこめるんじゃないかな。とにかく自分のリズムで走れるかどうかが鍵になると思いますので、大敗する可能性も視野に入れつつの単穴評価にしました。

☆バトルボーン
7ヶ月半の長期休養明け、ルメール騎手からの乗り替わりと不安点あげたらきりないすけど、なんらすんなり勝ってもおかしくないポテンシャル持ってると思います。
連勝中の馬は負けるまで買えですね。

△ガロアクリーク
スプリングS1着、皐月賞3着とここでは実績は一枚上の存在。前走も最後のコーナー上がってくる時は一瞬おって思っちゃいましたがやはり垂れちゃいました。距離200メートル伸びてまた垂れちゃうかもですが、叩いて上積みありと穴妙味のある一頭なので抑えまで。

穴ヒンドゥータイムズ
それ4臭がプンプンしますが、馬場が荒れて外差しがささる展開になれば。小倉大賞典勝ってますので小回りは得意でしょうし、先行総崩れパターンの場合は大金を獲得するチャンスですね😚

プロキオンS
◎リメイク 圧勝。

以上!おたおめしましょー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?