見出し画像

七五三

今日は親バカなお話。

娘の七五三の写真どりでした💓
(某写真館のルールに従い、ブログ上では表示の都合で静止画ににしてますが掲載したものは全て動画で撮りましたよ!🤭)

娘の成長を嬉しく思い、今日はこの子が小さかった頃のお話を少しだけします。

撮影開始風景

娘はお陰様で今はすっかり健康体そのものですが、

一歳3ヶ月の時。
忘れもしない初節句の日です。3月3日。

あの日は普通にお祝いをして、
両家の実家へ行き
公園で遊び元気にしていましたが

突然始まった発熱。

みるみる上がり39度8分40度と上がりました。
まだ小さかったので当然のように入院。

まだコロナも流行っていなかったので
両親で交代して付きっきりの看護をしながら

様々な検査を受けるも
原因わからず、抗生剤の点滴も効かず。
原因わからないまま、12日くらい入院してようやく退院しました。

42度くらいまで上がったと思います。
原因わからないのでなすすべもなく、
本当に神様に祈るしかなかった。

熱が下がり退院した時は本当にホッとしたのを覚えています。

がしかし!!!その半月後にまた同じように高熱が!!原因もわからずに同じように12日位入院😭
そして効く薬も見つからないまま、
なんとか熱が下がり退院。

これを1ヶ月に1回又は2回。長期間続いていきます。
多い時は3回😱

ずーっと続きました😱
3歳まで高熱が続きました。

そして、先生は毎回原因わからず、
なす術もなくで
私たちも当初は途方にくれていました。

体力が戻る前に高熱が出るため、
娘の体力が戻り切る前に熱が出るのです。
このままずっと続いたらどうしよう。
あの時は本当に生きた心地がしませんでした。

そして私も必死にネットで原因を調べ続けたところ、
ある項目で娘と全く同じ症状を見つけたのです。

それが、【PFAPA症候群】と言うものでした。昔でいういわゆる扁桃腺炎です。

MSDマニュアルプロフェッショナル版から
抜粋させていただきました。

昔私もこの扁桃腺炎でたびたび高熱を出し、母は本当に大変だったと思います。

それのめっちゃ酷いバージョン😂

実は私もこの【PFAPA症候群】と思われる症状が25歳の頃に突然現れ、毎月の42度の高熱が出て、
食べ物も食べられず水も飲めず、大人になってから二回入院しました。
当時は仕事もしていましたし、毎月の熱に体力を削られ、病院を渡り歩き、効く薬を見つけるまでは死ぬ思いでした。

そして一年近く毎月の熱に悩んだ結果、大人になってから扁桃腺を除去手術。

それ以後は熱が出なくなったんです。

それをまさか娘は、1歳という幼さから症状が突然始まった訳です。

当時、この病名はあまり知られておらず、
娘の担当医に話しても受け入れてもらうのに時間がかかりました。
ネットの情報によると、ステロイドがただ一つの熱を下げる有効手段とあり、
高熱が何日も続きグッタリしている娘を何とか助けたい一心で、
先生に何度も掛け合い、なかなか信じてもらえないながらも
やっとの思いで説得してステロイドを使ってもらえることに。

先生方も見えない強敵に怖かったんだと思います。
でも思い切ってステロイドを点滴に入れて貰ったところ、サーっと熱が引いたのです。

42度以上の熱が下がらず、このまま死んでしまうかもしれないと泣きながら看病していた私にとって、やっと見つかった一筋の光でした。

今思い出しても涙が出ます。親心ですよね、変わってあげたいくらいでした。

そしてステロイドが有効とわかり、
そこから随分治療法が変わりました。
しかしまたさらに問題が発生。

このお話の続きはまだまだ続くので、今日はここまでにしますね。

最後に愛しの可愛い娘ちゃんの自慢ショットを載せさせてください😆(こちらも動画からの切り抜きです)
あんなことがあっての七歳の七五三、
本当に感慨深いです。
健康でいてくれてありがとう💓
これからも健やかに育ってね🥹✨

美女と野獣のベルのドレスと
着物💓
お顔はちょっとだけ隠しまーす🙈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?