見出し画像

いい会社をつくりましょう

始めまして、ジュンジュンこと、林 淳一です。NECネッツエスアイというSIの会社で、いい会社活動と称し、人材育成、組織開発に取り組んでいます。

いい会社にしようとおもったきっかけは、私は、昔からお婆ちゃん子で、母が仕事している間、良く​お婆ちゃんに面倒を見てもらいました。厳しいお婆ちゃんでよく怒られたことを覚えています。また、小学校の先生もお婆ちゃん先生が多く他の生徒より、やんちゃな私を良く面倒を見ていただきました。周りから見たらただのエコヒイキにしか見られないくらいだったと思います。
そんなだからか、電車・バスの中で席を譲るのは当たり前で、良くお年寄りには席を譲るよう心がけています。(最近は、子供を抱っこして乗っているからか、譲っても席に座ってなさいと言われることも多いですが・・・だから極力席を立っていることも多いですW)
とはいえ、本当にすごく疲れたときはどうしても座ってしまうこともあります。そういうときにでも、お年寄りや妊婦さん・障がい者の方がいて席を譲ると疲れが本当にぶっ飛ぶくらい元気になるし、気持ちの良い気分になります。
「このパワーって凄い、疲れもぶっ飛ぶし、気持ちいい!! これってビジネスにならないのかな~」ということを漠然と昔から思っていました。
 ただ、人に良いことするのは善意であり、その行為をビジネスにするのは可笑しい、誰かのために、困っている人のために、社会のために貢献する。そんな気持ち良いことが、仕事になれば最高じゃないか、けど、そんなことは慈善事業でしかないのかと割り切っていました。
しかし、いろいろないい会社を見ていくと、そういうことがしっかりとビジネスになり、好業績を継続して上げ続けているのです。社会に、人に役に立っていると実感しているから、イキイキと働いている。現に当社だって社会に貢献してきたから継続しています。ただ、誰かの役に立つ、人の役に立つとか、その辺が見えなくなっていませんでしょうか。みんなが、誰かの役に立っているという充実感のもと、イキイキ働く組織を目指したい。
そんな想いから「いい会社活動」を始めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?