見出し画像

Hey Siri!!〇〇リマインド!!

 まったくもって記事を書く余裕のない毎日。というよりも実力の無さ。仕方がないから認めて精進していこうと思う。

 基本的に頭の中でいろいろなことを記憶しておくことは苦手としていないが、小さいことや重要度が低いとなったものについて忘れていってしまい、多方面(仕事上にも精神的にも)に影響を与えてしまうことがある。忘れさえしなければ、大したことがないものも溜まっていくと自分にプレッシャーを掛けてくるものに変わってしまうからこそ片付けていきたいと思っている。それが心のゆとりにつながるのかなと思う。そのために今やっていることを一つ紹介します。

通勤時間に今日やることを確認

 その日のTodoリストや予定を作成する時間を確保するに越したことはないと思う。しかし、それがなかなかできないときは未だにある。我が子の子育てで時間が取られてしまったり、思った以上に体が疲れていて睡眠時間を確保しなくてはいけないなど理由は様々あると思う。そんなときには通勤時間にやることを確認している。
 私の通勤は公共交通機関でなく車通勤である。全国を見るときっと来るまで通勤している人のほうが多いのではないかと思う。通勤時間の車の中でできることとしては
 ・音楽を聞く
 ・オーディオブックを聞いて自己研鑽する
 ・今日やることを考える
 ・朝のコーヒータイム
 ・朝食をとる
なのかと思う。ほかにもあるのかもしれないが運転をしなくてはいけないとなるとできることは限られてきてしまう。
 しかし、結構な時間運転することになる。その時間をどうやって使うと仕事をしっかりとしながら、効率よく仕事ができるだろうか考えて、今「今日やることを考えた」を忘れないように記録するようにしてみている。

Hey Siri!!理科の観察カード印刷 リマインド!!

車の中だと画面操作をすることはできないので音声で記録している。Apple Watchもつけているからどこでもできるかもしれないが人前で「Hey Siri!!」というのはまだ恥ずかしい。車の中だと誰もいないし全く恥ずかしくない。そしてその日のうちにやることや職場についたらやることをどんどんリマインダーに入れていく。覚えておけばと思うが私は職場について机上の回覧文書をみると半分は忘れることが多く、思い出し教室と職員室を何度も往復してしまうことになってしまう。リマインドしておくと確認できるので今の所自分にとっていい方法かと思う。


一番目指したい姿としては、先の見通しをもってできるようにはなりたいがまだ程遠い。自分の力のない部分はしっかり認めて、どうすればいいか考えていきたい。高みを目指すためには1段1段登っていく必要があると思う。大人も子どもも!!そのために今自分が何段目にいるか足元を見る必要があるのかなと思う。足元をしっかり見ることができる人に成長したいし、させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?