見出し画像

表定速度ランキング2023年3月改正版(新幹線・在来線)

やっと出来ました。
今年の改正で興味を惹かれたのは、

・とき311号スピードアップ、200km/h台に。
・「かもめ」速い(昨年の西九州新幹線開業からそうでしたが)。
・山陽新幹線の「最速こだま」がスピードアップ。
・「リレーかもめ」速い(これも西九州新幹線開業からそうでしたが)。
・「超快速」など、消えた列車もいろいろあって、そこは淋しい。
・「大雪」がスピードアップしていた。

ところで、ふと思ったのですが、

・「白いみどり」って?「白」なん?「みどり」なん?事情は知ってますけれど……
・「城崎温泉発着」でない特急「きのさき」って?これ以上愛称を増やすと混乱するというのはわかります。

「ながら」は迷いました。時刻表に載っていません。長良川鉄道のHPに出ていました。「乗って楽しむ」列車の表定速度を計算することに意義はあるのだろうか?「A列車で行こう」「36ぷらす3」なども同様。

相鉄や東急の「直通列車」の表定速度が低めなのは、やむを得ない感じがします。乗り入れ先で停車駅の多い列車にしないと、乗り入れ先のダイヤが使いづらくなってしまうなど、色々要因はあると思います。実際、乗換なしの直通よりも、あえて途中で乗り換えた方が速いケースがあるようでした。

何かのご参考……になることはほとんどないと思いますが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。