見出し画像

教えてChat GPT、アートは誰が買っているの?

今、アートって誰が買っているのでしょうか?

https://www.leon.jp/peoples/91452?page=5

なんか飲み込めないな。

日本ちゃうし。

お金を稼ぐ場所を探しているだけなら、株式市場の方がおそらく確実な方法でしょう。

https://www.harpersbazaar.com/jp/

企業寿命30年、倒産ってそんなに珍しいことじゃないです。突然の公募増資で希薄化爆下げとか、色々ある~。

売主も飼い主もともにプライベートということで、リスティングされていればどんな取引が行われたか外部ではわからない

https://zuuonline.com/

ヤヴァい奴。

富裕層はアートの価値を見出して作品を買い漁っているのではなく、あくまで投資として金塊や不動産のように扱っている。重要になるのは取引のしやすさや価格が上がるかどうかということなので、どうしても特定のアーティストに売買が集中するのです。

https://zuuonline.com

業務として不動産の写真を撮っていたことがあります。
1物件5000円、ポジフィルム代現像代込。
「取引しづらい=あまり売り買いされない」、「価格が上がらない」=「価格上昇が見込めない」。
不動産の例で言うと、駅から遠いとか、都心から遠いとかだと、売れにくいですね。

Chat GPTに質問してみました。

2023年時点の日本において、アート作品は誰が買っている?日本人ですか?外国人ですか?

2023年時点の日本において、アート作品を購入しているのは日本人と外国人の両方です。アートの市場は多様であり、様々な人々がアート作品を購入して楽しんでいます。

日本人によるアートの購買は、日本の伝統的な美術や現代アートなど、国内のアーティストや作品に関心を持つ人々によって行われています。また、日本国内には多くのギャラリーや美術館があり、アートを愛好する人々が展覧会やイベントに訪れ、作品を購入する機会もあります。

一方、外国人によるアートの購買も盛んです。日本は観光地として人気があり、外国人観光客も多く訪れます。彼らは日本のアートや伝統工芸品に興味を持ち、購入することがあります。また、海外のアート愛好家やコレクターも日本のアート市場に参加し、作品を購入することがあります。

したがって、日本のアート市場では日本人と外国人の双方がアート作品を購入しています。それぞれが異なる作品やアーティストに興味を持ち、個々の好みや目的に応じてアートを楽しんでいます。

Chat GPT

またまた綺麗事を。

日本で売れているアートの種類は何?絵画ですか?立体ですか?写真ですか?

日本で売れているアートの種類は多岐に渡っていますが、一般的には以下のようなジャンルの作品が人気です。絵画: 絵画は日本のアート市場で広く愛されています。伝統的な日本画や洋画、現代美術の絵画作品が販売されています。
彫刻・立体作品: 彫刻や立体作品も人気のあるジャンルです。石や木材、金属などの素材を用いた彫刻作品や立体造形作品が展示・販売されています。
写真: 写真作品も日本のアート市場で重要な位置を占めています。風景写真、ポートレート、ファインアート写真など様々なスタイルの作品が販売されています。
インスタレーション: 近年では、インスタレーションアートも注目を集めています。空間を利用したインスタレーション作品やインタラクティブなアート作品が展示されています。
絵葉書や版画: 小規模なアート作品として、絵葉書や版画も人気があります。手軽に手に入れられる作品でありながら、アーティストの個性や技術が感じられるものが多くあります。

これらのジャンル以外にも、現代アートの多様な形態やメディアが存在し、アート愛好家やコレクターの間で支持を受けています。需要は個々の好みやトレンドによっても変動するため、市場の動向や人々の関心も影響を与えています。

Chat GPT

そうかなあ?

一番売れていないアート作品は何?

アート作品の売れ行きはさまざまで、一概に「一番売れていない」と言える作品やジャンルを特定するのは難しいです。アートは個々の好みや需要の変動によって売れ行きが変わるため、市場のトレンドや人々の関心によって影響を受けます。

ただし、一般的には特定のジャンルやスタイルに関心が薄い、あるいは需要が少ないとされる作品が存在する場合もあります。例えば、一部の実験的な現代アート作品やアウトサイダーアートなどは、一般のアート市場では需要が限定的であることがあります。

また、個々のアーティストや作品によっても売れ行きは異なるため、一概に全ての作品が売れているわけではありません。需要や評価は多様で、一部の作品が人気を集める一方で、他の作品は注目を浴びないこともあります。

したがって、「一番売れていないアート作品」を特定するのは難しいですが、需要や市場の動向を常に把握し、自身のアート作品の独自性や魅力を引き出すことが重要です。

Chat GPT

お前本当に「無難な回答」上手やな。大学入試の小論文とか得意やろ?けれどさりげなく「注目を浴びないこともあります」って、グサッと来ること言うてくれるやん。

アートが脱税に使われることはありますか?

アートが脱税に使われることは、現実の世界で起こり得る問題の一つです。高額なアート作品は、その価値の把握が難しく、取引が非公開で行われることがあります。このような状況では、アート作品が脱税や資産隠しの手段として悪用される可能性があります。

例えば、高額なアート作品を購入し、その価値を過少申告することで税金を逃れることが試みられることがあります。また、作品を所有する企業や個人が、作品を資産として認識し、資産価値を過大評価することで、税務上の優遇措置を受ける場合もあります。

このような脱税行為は、アート市場の非透明性や価値の主観性、取引の非公開性などが背景になっていると言われています。ただし、アート市場全体で脱税が行われているわけではありません。実際には、多くのアーティストやアート取引業者、コレクターは法令を遵守しており、正当な手続きや税金の支払いを行っています。

脱税は法的に違法な行為であり、権威あるアート市場や関係機関は、不正な取引を監視し、違反行為に対して厳しく取り締まりを行っています。アート市場の透明性や規制強化の取り組みが行われており、脱税を防ぐための対策が進められています。

Chat GPT

「Chat GPTが脱税を指南している」と言われないように逃げ回っている感じです。可愛いなこいつ。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。