初期のデジタルカメラでこんな写真を撮っていた。金柑の甘露煮。2002年1月19日~20日

画像1 金柑を貰った。たくさん貰った。2002年1月19日
画像2 400gくらいあった。
画像3 砂糖を小鉢に一杯ほど用意する。
画像4 レモン果汁を用意。
画像5 米のとぎ汁も用意。
画像6 金柑はよく洗う。
画像7 金柑に切れ目を入れる。
画像8 爪楊枝で中の種を取り除く。
画像9 仲良しさんがいた。
画像10 弱火でことこと煮る。15分くらいだったかなあ。
画像11 火から下ろして、一晩放置する。
画像12 翌日、2002年1月20日。米のとぎ汁は捨てる。
画像13 冷水ですすぐ。
画像14 水に浸して、
画像15 一旦水を切る。
画像16 洗った鍋に金柑を戻し、金柑が浸るくらいの水を入れる。
画像17 強火で煮立てて、
画像18 沸騰したら弱火に。
画像19 砂糖を小鉢に1杯ほど入れる。
画像20 レモン果汁はこのくらい。おちょこに1杯分くらいでしょうか。
画像21 金柑に加える。
画像22 よく混ぜる。
画像23 再び弱火で煮て、甘みを含める。
画像24 ぐつぐつと、少し水分が飛ぶくらいまで煮る。
画像25 アクや、取り損ねて出てきた種はすくい取る。
画像26 大分煮詰まってきました。
画像27 このくらい煮詰めたら火を止める。
画像28 出来ましたぁ!

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。