見出し画像

正直、新型コロナ、なめてた

近所の飲食店。A店。臨時休業。店頭でお持ち帰り用メニューを売っていた。Bカフェ。店内での飲食営業は休止、テイクアウトのみ。Cカフェ。店内での飲食営業は休止、お弁当を売り始めた。800円。D医院。時間帯を分け開始。「風邪と思われる人(≒コロナ感染の可能性のありそうな人)」は、時間帯を分けて診察。町営温泉。臨時休館。町立図書館。「4月いっぱい休館」。ホテル・旅館関係の取引先はないのでよくわからないけれど、おそらくキャンセル続出ではないかと。だって駅前、春休みにしては異常に空いている。神奈川県庁も、代替手段の取れる会議を中止するなど、これまで見たことのない動きをしているようだ。

正直、新型コロナ、なめてた。せいぜい新型インフルエンザくらいの騒ぎで済むだろう、と。

神奈川県も「感染拡大警戒地域」に入ってしまった。神奈川県といっても東半分と西半分とでは人口密度が全然違うけれど、平塚あたりまでは本当に「東京が繋がっている」感じというか、ほとんど都市化されているので、隣の東京がそうなれば、まあそうなるだろうな、とは思う、思うけれど「ここまで大変な話になるとは思わなかった」。

飯島は飲食店でも旅館でも無いし、サラリーマンじゃないから関係ないだろう、と思うかも知れないけれど、実は、5月に入りそうだった大型案件が流れました。でも、うちなんて可愛いものなんだろうな。4/5に横浜アリーナで予定されていた「fripside tour final」、中止、チケット払い戻し。チケット代が消えてしまうだけでなく、ステージセットや広報に払ってしまった(あるいはこれから払わざるを得ない)費用とか、洒落にならんと思う。イベントって天候による中止を補償する保険はあるけど、その保険、感染症を理由とする中止には補償がおりないそうです(firpsideがその保険を掛けていたかどうかは不明ですが)。

不景気真っ逆さま、避けられないのだろうな。
外出も自粛しなさいということで、写真を撮りに行くことも躊躇われる。
慎ましく暮らすことにしようと思う。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。