見出し画像

パスワードを変えてみた

2019/5/12に https://note.mu/iijiman/n/nac5623fcdf5d で、noneのフォロワーが120人に増えたと書いた。その後どうなっているかというと、毎日順調にフォロワーが増え続け、5/23現在、253人に増えた。倍増というのも驚くが、12日からの11日で1日平均12人くらいのペースで増えている。
多くは「ゲスト」ユーザー。
コンテンツを見ていただけるのは嬉しいけれど、その割に、アクセス数はあまり増えていない(全く増えていない訳ではなく、少し増えてはいる)。
それで、流石にこれは何かあるのではないかと思っていたら、はてなでこんな記事を見つけた。

これはインスタのフォロワーを売買する話であるが、noteにもそういう関係者が参入し始めているのかな?と。いえ、私は買っていません。そうではなくて、私のアカウントのフォロワーを増やしてアカウントの価値を高め、私が気付かないところで誰かをフォローしているようにするための下準備なのではないかと。今のところ私のフォローしている人数は変化ないけれど、ある日、急に増えるとか。もしそういうことをするなら、私のパスワードが流出していたという可能性が考えられる。noteが攻撃を受けたのではなかったとしても、他サイトのあちこちで使っていたパスワードを使い回していたので、そちらから発見された可能性はあるかも。
それで、とりあえずパスワードを変えてみた。

それとは別の話になりますが、これからも、古い写真(2000年代前半とか)から今に至るまで、ぽちぽちと写真を追加したりしてみようと思っておりますので、私のnoteを見てくださっているみなさまには深く感謝いたします次第であります。
いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。