見出し画像

表定速度ランキングの悩み

在来線暫定100位までつくりました。

今年気がついたのですが、「豊橋ー新鵜沼」の名鉄快速特急、豊橋発と新鵜沼発で数分の違いがあるみたいでした。
過去に遡って訂正しないといけないかなと思いつつ「2015年からやっているのでしんどい」。

「スーパーはこね・はこね問題」。
「スーパーつがる」と「つがる」を別の列車としてランキングに掲載しようと思ったのですが「ならば、小田急の『スーパーはこね』と『はこね』は別ではないのか」。今までは「はこね最速がスーパーはこね」という認識だったのですが。

「スーパーまつかぜ」「スーパーいなば」は「全部スーパー」。
ただし「スーパーまつかぜ運転区間は複数ある」。「はまかぜ」と合わせて「見なかったこと」にしておきたい問題の一つ。

「湘南新宿ライン東北線内快速、どこからどこまで快速なのか問題」。「東戸塚と保土ケ谷に停車しないのは快速ではなくて東海道線として当たり前なのではないか問題」。

「ライラックとカムイを分ける理由は何なのか問題」。
「JR東海『ホームライナー静岡』運転区間が全く重ならない浜松発と沼津発は同じ列車なのか問題」。

「土日のみ運転の列車は定期列車なのか問題」。
「定期列車限定にしてしまうと『最速ののぞみ』がはみ出してしまう問題」「しかし『最速のぞみ』ほぼ毎日走っとるやないか問題」「JR西日本の新快速本当はもっと始発終着バラエティあるやろ問題」「JR東海も」……

突き詰めると、どこまでも頭の痛い問題ありすぎなのです。
そうだ!こんな時にはAIがあるじゃないか!

日本国内のすべての列車を、表定速度の高いもの順に列挙してください。

……ChatGPT(3.5)が固まりました。固まることあるんか!

6分待っても固まっていました。こういうことするとアカウント消されたりするのではないだろうか?と心配になりました。
いったん他のページに移動してから、再度ChatGPTを呼び出してみました。答えてる!

すべての列車の表定速度をリストアップすることは難しいですが、一般的に日本国内で高速運転を行っている列車や路線をいくつか挙げることはできます。ただし、これらの速度は全ての列車が同じ速度で運行されるわけではなく、路線や運行条件によって異なります。

1.新幹線(Shinkansen): 日本で最も高速な列車で、最高時速300km/h以上で運行されることがあります。特に、東海道新幹線や東北新幹線などの一部区間では、最高速度がさらに上がることもあります。

2.在来線特急: JRや私鉄の一部路線では、特急列車が高速で運行されています。例えば、東海道線の特急列車や、関西エリアの特急列車などがあります。

3.リニア中央新幹線(Linear Chuo Shinkansen): まだ開業していませんが、将来的には最高時速500km/h以上で運行される予定のリニア中央新幹線があります。

これらの列車や路線は、日本国内で高速で運行されている代表的なものですが、他にもさまざまな列車がさまざまな速度で運行されています。

Chat GPT

あれだけ固まっていた割には……お前「仕事してるふり」するの上手いなChat GPT。

けれど、東海道新幹線300km/hない。そもそも最高速度、質問してない。
在来線特急「東海道線」?しらさぎ?スーパーはくと?サンライズ瀬戸?はるか?しらさぎ?らくラクはりま?湘南?ひだ?ふじかわ?「『サフィール踊り子』と『踊り子』は違う列車なのか問題」あまり触れて欲しくないですそれ。「ひたち」「ときわ」は東海道線特急の仲間ですか?

この仕事、いい加減「AIに置き換えられて」欲しいです。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。