作ることは、生きること 19/100

6月からヴィーガン料理教室に通っていて、昨日今年最後のレッスンを受けたんだけど、ここの料理教室に通って料理の手際もよくなったし、腕前も上がった。

でも、何より1番身についたのは、料理に対する姿勢だ。

料理教室に通う前は、凝ったお料理が作れる様になりたい、キラキラした映えなお料理が作れる様になるんだろうなと思っていた😂

もちろん、そんな素敵なお料理を教えてくれているんだけど、もっともっと大切なことを、料理を通してメッセージを送ってくれた。

料理を作ることは、生きること。

疲れている日は、簡単な手抜きお料理でもいい。

気分がいい日は、ちょっと時間のかかるものを作ってもいい。

自分の体と、心と対話しながら料理と向き合っていくこと。

自分を見つめるツール。

失敗してもいい。自分で作って、自分で作った美味しさを味わえるのは自分だけ。

そう教わってから、彼に対して

何で手伝ってくれないの?!

という思いも消えた(笑)

自分で作って、食べるってことは、とっても楽しくて、幸せなことなんだ。それを感じられるのは作る人の特権だなぁと。生きている証拠なんだってことを教えてくれた。

どんなキラキラなお料理のレシピよりも、一生大切にしい心を教えてくれた道江さんには、感謝の気持ちでいっぱいです🌏🧡🤍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?