見出し画像

「私には機会がない」と言われてモヤった

人へのイライラの対処とか、自分ばっかりうまくいかないと思うことの対処とか、本人が困ってそうだったので私の実践したことを少しお伝えしたら、
「頭パニックになるからできないんだよね」「自分を甘やかしちゃうんだよね」「受け止めすぎなんだわ、きっと」など、ご本人の感想が出てきた。

聞いてて、それは一時的に楽になってもまた同じところに陥るんだけどなーと思ったけど、好きにしたらいいと思った。純粋に。

なにか変えたいと本気で思ってる人ってすぐ行動するというのを、自分でも他人でも実感しているし、必要そうだと頭ではわかっているけど…の段階では、人に言われてもやれないと実感している。

その人がそのままでいても魅力は減らないと思うし、もし本当に困ったときに「そういえば、なんか知ってそうな人いたな」と思い出してくれればいいと思ってる。

でも、でもなのよ。

「私そういう情報得る機会なかなかないから」

と言われた。
いや、それは違う。

私は必要だと思って自ら取りに行っているのよ。

みんなが、おもしろ動画見たりSNS見たり好きなラジオ聴いたりかわいいコスメ買ったり見た目のよい食事をしに出掛けているその時間に、時間とお金を削って学んでいるんだ。

私は不安症で依存体質だった自負があるので、
自分を変えたい欲が強いし、自分のことは自分で救えるようになるのが自立だと思っている。

だから、心理学の情報を漁っているし、プロに頼ることもあるし、人にも情報にもインプット・アウトプットにも時間とお金と精神力を使っている。
それは私がやりたいと思ってやっていることで、やるべきだと思ってやっていることで、とても能動的に、そして必死こいて取り組んでいることである。

ただ生きていて受動的に流れ込んできたラッキーアイテムなのではない。楽して手にしたものではない。

なんでもそうじゃない?
例えば、友だち作りたいなと思って共通の趣味のコミュニティとかに出向いても、自分から話しかけなきゃだし、話しかけてくれる人がいたら会話が続くよう頭使わなきゃだし、後日会いたい人なら連絡先聞かなきゃだし、日程や場所のセッティングしなきゃだし。
どこかの段階でラッキーは発生するとしても、自動的に得られる機会ではないでしょうに。

だから私の憤りポイントは、
苦しんで努力して手に入れたことなのに、それをなかったことにされているところ。

私だって、こんなことに時間を費やさなくてすむ人生でありたかったよ!!!
でもそうもいかなかったのよ!!!
えーーん!!!
と心が泣いている。

すごいよねえ、いいよねえ、と言われることはイヤじゃない。
でも、「あなたはいいわねえ、そうゆう才能があってねえ」というニュアンスを感じるとフツフツと湧き上がるものがある。

頑張ってることを褒めて欲しいんだなあ、とここでもまた自分のことを見つめ直した。

対話よ、気づきをありがとう。
(若干のフツフツを残しながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?