見出し画像

もしもの時のために



もしもの時は突然やってくる

こんにちはウホ野と申します。
最近、地震が続いていて怯える毎日です涙
もしもの時に備えてお水や非常食、そのほか諸々役に立ちそうなものをまとめてリュックに詰め込んでいますが十分じゃない気がして不安がなくならないです。
今からでも、不足しているものがないか確認して、持っていて安心な避難用リュックを備えておきたいですね。

すぐにできること・備えておくと安心なもの

すぐにできることリスト

・家族の連絡先をメモで持ち歩く
・避難時の家族の集合場所を決めておく
・避難時の家族の役割を決める
・災害ダイヤルの使い方を確認
・家具の転倒・落下防止措置を行う
・散乱物でケガをしないようにスリッパなどを身近に準備
・懐中電灯をすぐに使える場所に準備

https://support.enetshop.jp/iiinecko/post/0014/0014.html

備えておくと安心なものリスト

・現金
・通帳/印鑑/カード
・保険証のコピー
・飲料水
・非常食
・除菌シート
・ポリ袋大/中/小(各50枚ほど)
・簡易トイレ
・タオル数枚
・紙皿/紙コップ
・歯ブラシ
・乾電池
・懐中電灯
・携帯ラジオ
・モバイルバッテリー
・救急セット
・ヘルメットや防災頭巾
・丈夫なラバー手袋
・着替えや運動靴
・雨具
・防犯ブザー/ホイッスル
・筆記用具/メモ
・ライター/万能ナイフ
などなど

https://support.enetshop.jp/iiinecko/post/0014/0014.html

災害時のライフハック

みなさん、ペットボトルランタンってご存知ですか??
懐中電灯を上向きに置いて、その上にお水の入ったペットボトルを置くとランタンのように周りを明るく照らすことができるんだそうです!
お水のペットボトル以外にも、お茶でやってみると画像のようにあたたかみのある光で周りを優しく照らしてくれます。
停電時とても活躍しそうですよね!

ペットボトルランタン

まとめ

被災時にも自宅で生活するために必要なものを日頃から
備えておくことが大切ですね!
みなさん!もしもの時に命を守るための備えをしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?