双子ママ社労士を目指す

双子を産み2ヶ月が経ち、社労士資格の勉強を始めて1ヶ月が経つ。2歳1ヶ月と月齢1ヶ月の3人育児と資格勉強の試行錯誤を日記のようにただただ連ねていこうと思う。

ただいま23時。明日は休み、すけは夫と10時に就寝。ベッドに入り20分ほどで夫の寝息が聞こえ始める。双子は1つのベビーベッドの中でねんね中。毎日の嵐のような全員ギャン泣きタイム21時とは違って今日は平穏な時間。3人ともすんなりねんねしてくれた。

双子が産まれて丸2ヶ月が経った。少しずつルーティンが決まってきて、双子の寝る時間も伸びてきて、夜間の3時間授乳がおさまってきたここ2、3日。まずは先日までの私のオーソドックスなスケジュールを書きたい。

1日のスケジュール

8回授乳。完全ミルク。夫リモート。すけ保育園。

7時 起床 朝食
(夫は夜間11時2時を担当してくれているため、7:50ごろまで寝かす)
8時半 すけと夫保育園へ見送り
9時 片付けと少し掃除
10時 勉強
11時 双子ミルク。
11時半 昼食
13時 勉強
14時 双子ミルク
15-17時 勉強
17時 双子ミルク
18時 夕飯作り
19時 すけ帰宅、夕飯
20時 お風呂
21時 寝かしつけ(主に私)
22時 (たまに起きれたら部屋を抜け出し勉強)
(23時 双子ミルク(寝かしつけしてない方、主に夫))
(2時 双子ミルク(夫))
5時 双子ミルク(私)
6時 勉強(すけが起きてきてしまい、ベッドに戻る事も多い)
7時 すけ、夫起床

ポイント

•睡眠時間はまとめて取るのが大事。これで、日中の仮眠はほぼ取らずに産後ずっと過ごすせている。夫に感謝。
夫:約5時間
私:5時間-7時間

•完全ミルク&タオルロール
双子同時にミルクをあげる事ができ時短、早い時は30分で終わる。

•Bluetoothイヤホン
食事作り中、買い物、双子のミルクタイムなどに講座を流し聞きしている。

現時点で、これ以上無いほど時間が取れていると思う。そして、一般的な生後まもない家庭のママとは元気さが違うと思う。

でも、勉強はした事ない(推薦、面接のみ)で高校から就職まできてしまった私には、時間しか頼れるものがない。とりあえず、テキストを一周頑張ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?