見出し画像

シナモンロール

かもめ食堂に憧れて、シナモンロールを作りました。

シナモンが大好きでキャロットケーキや、スパイスケーキを作ったことはあるけど、シナモンロールは一度もなかったので今回初!

アイシングたっぷりのアメリカン風(?)シナモンロールも好きだけど、どちらかというとアイシング無しのフィンランドのシナモンロールの方が好きなので、フィンランドに暮らしている日本の方のレシピを参考にしました。

我が家のホームベーカリーにはいつも大変お世話になっているけど、今回は沢山作りたかったのでホームベーカリーは使わず。

しっかり混ぜてこねこねして

丸めて、30分~1時間ぐらい一次発酵𓊱
(この間、ムーミンのアニメを観ながら過ごした。笑)

生地が2倍ぐらいに膨らんだら、麺棒で長方形にのばしていく

フィリング用のバター、砂糖、シナモンをふりかける

ここで適量が分からず、砂糖とシナモンをかなり少なめにしてしまったよう....。(後に気づく)

手前からロール状にくるくる丸めて、12等分のハの字に切っていく

真ん中の部分を指で押しつぶして、形を整える
(見た目悪い...)

二次発酵。(ムーミンタイム𓅬)

溶き卵を塗って、アーモンドを振りかける

200度に予熱したオーブンで15~20分で完成!

見た目はばっちり!
しかしここで問題が。。甘さが控えめ(すぎる)!!

フィリング用の砂糖が少なかったことに気づく...
急遽、アイシングでごまかす。(笑)

でも香ばしくて美味しかった。
シナモンとカルダモンの香りが最高𓂃♡

コーヒーに合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?