見出し画像

お酒って美味しいよね〜(短文)

※サムネは全員ノンアルコールです
※お酒は20歳になってから

幼い頃、母親(酒豪)が日本酒2升ワイン1本焼酎缶ビール共にn本を空けた日があって(※知り合いとの飲み会です)、帰ろうと車に乗り込んだ瞬間、リバースしまして。(食事中の人ほんまにごめん)(母親もほんまにごめん)
べろんべろんでほぼ日本語話せてない状態、かつリバースした母親を見た当時の私は「お母さんがタヒんだあーーーー?!?!」とパニックになり、それ以来「大人になっても絶対に酒は飲まないぞ」という気持ちで生きてきたんですけど、

やはり血は抗えないもので、今の私は家にブラックニッカを常備させるようになり、このnoteを書いている今、現在進行形で唐揚げつまみにコークハイを飲むようになってしまったわけです。

酒って、中毒性あるよね。

今回は私が酒の話をするだけのnoteです。
矢花くんはほぼ関係ありません。
ただいま2杯目を呑んでまして、酔っ払い特有の「ぼーっと感」が出てきてるので誤字脱字あったらごめんなさい。

ごめんなさい、とか知るか、よな。
酔いながらnote書いてる自分がわるい。
書きます。
でもただ書くだけじゃつまんないので(?)、セルフマシュマロ方式でいきます。
セルフ一問一答です。

お時間のある方、どうぞお付き合いください。

Q1.初めて呑んだお酒は?
白ワインです。しかも店頭に並んでないやつ。
自分の中で20歳ってすごく大きな節目に感じていて、良い感じのイタリアンを予約して、初めてお酒呑むことを店員さんにお伝えして、それでメニュー表に並んでない銘柄を持ってきてもらいました。アッちなみにこれ、全部自分でやってますからね。誰か友達が〜とか、恋人が〜、とかじゃなくて、お店も自分で予約して、店員さんにも自分でお伝えして、自分でお金払ってます。酒豪の母親と行きました。とても甘口だったらしいんですが、全く美味しく呑めなくて顔をしかめてしまいました。今なら美味しく飲めるのかな。銘柄とかも説明してもらったんですけど全然覚えてなくて同じやつを呑む機会も無さそうです。
これからお酒デビューする方へ。もし拘るならちゃんと銘柄も覚えておいた方が良いと思います。ある程度お酒が呑めるようになってから「呑んでみたいな」って思うようになった時に便利です。

Q2.酒遍歴は?
初めてのお酒は白ワインだったんですけど、その後ホテルでほろ酔いを呑んで「あ〜、いけるな(?)」ってなりまして。
ほろ酔いで赤くなっちゃうこんぴ、ほんとうに可愛いよね。

話を戻します。
そこからしばらくは色んな缶チューハイを呑んでて(ほろよいも氷結もKIRINのもストも呑みました)、行きつけのバーが出来てからはリキュールを買い漁るようになりました。カルーアから、マンゴヤン、ヒプノティック、ルジェシリーズをひたすらに呑んでました。

実は炭酸が苦手だったので、缶チューハイは呑んでて酔うよりも前に炭酸でお腹いっぱいになることが多かったんですよね。でもリキュールを飲むようになってから「あ、酔っ払ってるな〜」って分かるようになりました。父親もお酒が強い血統なのです。血は抗えないものですね。
で、リキュールのペシェ(ピーチ)が好みで、

(マスカット味のジュースで割って呑むのが美味しいですよ)
桃酒を呑むようになり、果実酒に走り、梅酒しか勝たん時期を過ごしました。

チョーヤさん、いつもありがとう。

2023年3月のストーリー

アホみたいな遊びに明け暮れてたんですけど、K-POPにハマってからはチャミスルを嗜むようになり、夏にはキンミヤ焼酎にもハマりまして

2023年8月のストーリー

酷いですね。自宅に焼酎を常備させて何かある度に酔いつぶれてました。よく見たらこれもやばこんぴだし。やばこんぴと酒に明け暮れた2023夏。サマステが良かったので…

焼酎があまりに悪酔いするので梅酒に切りかえ直しましたが、キャスでストレートのヘアアイロンをカチカチしたり(こわい)、数多の失言(こわすぎる)があったりで、もう辞めようとひとり静かに呑むようになりまして、今は家にウイスキー(ブラックニッカ)が常備されるようになりました。

お店でハイボール呑んだら美味しかったんですよねえ。炭酸は得意じゃ無いんですけど、ICE BOXを沢山入れたグラスにブラックニッカを注いで炭酸水で割るとグイグイ呑めてあっという間に完成します。オススメです。

ちなみに、推し活が転じて、黎17年という梅酒を呑んだり

侍ソーダという日本酒を呑んでみたりしました。

これは日本酒を飲んだことがない人にもオススメです。お酒っぽくなくて呑みやすいです。あまり店舗に並んでないのがネック。黎17年もめっちゃ美味しかった。黒糖梅酒だったんですけど、甘すぎずロックで呑めました。もう売ってないみたいですが、黎の名前が付くお酒は今後も呑んでいきたいものですね。

ちなみにビールはまだ呑めません。プレミアムモルツは呑めますが、アサヒは辛口過ぎて苦手です。アサヒが呑める矢花くん、メロいなあ…(?)

Q3.おつまみは何がオススメ?
残念ながら、私はおつまみが無くても呑める口でして、あとはおつまみが甘い系でも呑める口なんですね〜。ギンビスのアスパラガスが好きです。

これは別に7 MEN 侍の挨拶がアスパラベーコンだから、とかではなくて、シンプルに好きなんです、味も、食感も。
世界でいちばん美味しいビスケットだと思ってます。ギンビスさんもいつもありがとうございます。 
今日はコークハイを飲みたかったので、夜ご飯がてら唐揚げを作りました。
自炊出来る女、どうですか。(売り込むな)

そろそろ酔いが回ってきました。これを書き始めた時はコークハイ1杯目だったんですけど、500mlのコーラを飲みきってしまったので、サントリーのレモンスカッシュで割って、現在4杯目です。まだ呑めるけど、文字書くのは限界かも。
書きそびれてましたが、ここに出てきたお酒の中でいちばんウイスキーが翌日まで響かないです。二日酔いとか無い。発熱することもない。でも酔える。ウイスキー最高。ハイボールありがとう。

こんぴはこういう女が嫌いでしょうね。知らんけど。

というわけで以上です。
酔っ払いにお付き合いいただきありがとうございました。
最後に

セルフマシュマロってただの自問自答やん
って思ったのでマシュマロ置いておきます。
このお酒オススメだよ〜とか、割り方これが美味しいよ〜とか、このおつまみ合うよ〜とか
あれば教えてください。

おしまい。

※お酒は20歳になってから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?