見出し画像

90%の人が該当。「なぜこの商品に魅力を感じたのかの正体」 Output from UR-U

コンビニの「数量限定」の文字は魔法。
気づいたら買ってるよねってことみなさんもありません?
あの時だけ思考停止してしまうというか、もう買わざるを得ない状況になっています。
僕だけではないはず、、、!

画像6

でもこの魔法って実はあなたでも実際に出すことができちゃうんです。
お前はいつも嘘をつくな〜とリアクションしたあなた!しばしのおつきあいを!

どうやってビジネス上でのメッセージングが生まれているのか?
何にポイントを置いて発信する側がやっているのか?
今回はここをお伝えして一緒に実践する内容ですよ!


□記事概要

・スモールビジネスがよりPromotionを意識すべき理由
・ユアユニで学びました!Promotion習得にはCopy Writing とSales Writingがニコイチです!
・やってみましょう!即実践が一番吸収率高いです!

□この記事を読むと

・あなたがコンビニのメッセージで誘惑される裏側が知れる!
・誘惑できるライティングの効果を明確に理解できる!
・ライティング効果を使って誘惑できる文章をつくることがでいる!

画像7


□この記事を書いた人
神戸を拠点に飲食事業を運営している会社の新卒3年目。店舗マネジメントを担当。接客スキル・マインド、店舗マーケティングがメイン。年間70,000人の接客からわかってきた接客業の本質とすぐに活用できる実践方法のアウトプットを主に発信。とにかく鮨が好きです。まわるすしもまわらない鮨も大好きなんです🍣

画像8


□スモールビジネスがよりPromotionを意識すべき理由

この記事を読んでくださっている方のほとんどは個人事業主や会社員だけれど1人で何かを始めている方かなと思っています。
それでですね、スモールビジネス上で僕も含めた私たちのほとんどが動くための資金が潤沢なわけではありません。
ましてや営業にかけられる時間も営業や広告にかけられる費用もたりないわけです。

そう、ここが私たちがスモールビジネスでPromotionを死ぬほど意識する理由です。理由を簡単にまとめるとこうです。

①営業、広告にかける時間を大幅に削減することができる
②営業、広告にかける費用を大幅に削減することができる
③Promotionが4P戦略の中で一番即効性のあり成果が実感できる

すごくないですか?
え、めちゃすごくないですか?
すごいな〜いいな〜

ビジネスを進める上で成果を上げるために取る方法や手順は自由です。
でもそうせなら最短で一番再現性の高いそんな夢のようなやり方で進めたいじゃないですか。
Promotionはそんな夢のようなやり方に近づけてくれるとっておきのポイントだと考えています。
ですので、ここをしっかりと抑えることができていけば成果も今みえている視点も変わってくるはずです。

事実僕がそうなんです!僕の場合は主にSNSと実店舗の話なんですが、
どう発信していくか。何を伝えるかを意識するとやっぱりお客様の初回の反応とその後のリテンション率が下がりにくいなというのが僕の仕事で実感できています!

ではどのようなことをしているのかを紹介していきますね!

□ユアユニで学びました!Promotion習得にはCopy Writing とSales Writingがニコイチです!

UR-U(以下ユアユニ)でここが大事だよ!ってところをインプットしたのですが、Promotionを進めていくためには
①Copy Writing
②Sales Writing

の両面が必要だということがわかりました!

今回はその中でも①Copy Writingについてお話していきます。

画像9

Copy Writingとは商品やサービスを販売していくためにどのようにメッセージをするか?
そのメッセージの細部をどうつくっていくかの部分です。すごくシンプルな言い方をすると”刺さるメッセージ作り”になります。
シンプルすぎて怒られそう、、、

結構難しく聞こえるかもしれませんが、
要は発信したメッセージで誰かの行動に変えることです。
そのために必要なことは4つです。

Copy Writingの中でも今回ユアユニで紹介されていたことをお伝えします!
例えばあなたがカフェのオーナーだったとします。
お客様が見るメニュー表にどのような文章(メッセージ)があるとお客様は無意識に誘惑されていくでしょうか?

ここで非常に有効であると紹介されていたものが
1.バンドワゴン効果
2.ウェブレン効果
3.スノッブ効果
4.権威性

のです。

これを文章の中で効果を散りばめることでお客様は不意に誘導されていきます。
簡単に4点をご紹介です!

バンドワゴン効果
バンドワゴン効果とは大多数が支持しているから自分自身も支持をする。その方が間違いないという心理現象です。
ほら、日本ではあるあるですが言い換えれば同調圧力ですね!もうめちゃめちゃこれじゃないですか?インフルエンサーが紹介してたから!とかテレビCMで流れてたからとか!これは本当に日本人ほど刺さりやすい効果かもしれないです。

スクリーンショット 2021-08-25 21.09.34

ウェブレン効果
これは希少性を顕示したい心理行動のことです。
簡単に言えばルイヴィトンやグッチなどのハイブランドを他人に見せびらかしたい行動欲求のことって言えばわかりやすいかなと思います!
こうして希少性を顕示することで階級を無意識につくることがこの効果の正体ですね!

僕も高いもの買ったらすぐ見せびらかします!もう自慢したくてたまりません!

画像2

スノッブ効果
これはですね、ウェブレン効果の逆と言えば早いかもしれません。
需要が高まるほど、排他性が働く心理行動です。

つまり、まわりが所有しているものほど魅力を感じなくなり所有したくなくなる気持ちのことです。

わかりやすいのはひと昔前までのUNI○LOさんとかですね笑
いまはマジでかっこいいしコスパ最強なんで普段着でも使ってます!

画像3

権威性
権威性、これは専門家の言っていることは間違いない!という心理現象です。
専門性を持った人たちが発言していることは正であると盲目的になる現象なんですが、結構詐欺とかにも利用されたりするので使い方を間違えると怖いですよね〜

スクリーンショット 2021-08-25 21.36.04

以上4つですね!
これをしっかりと文章の中で散りばめていくことがCopy Writingで必須であるとユアユニの講義で学びましたー!ちなみに9月9日までユアユニ無料で入学体験できるらしいですよ!まじで1年前にもこれやってほしかった、、、

公式HP:https://www.ur-uni.com/

□やってみましょう!即実践が一番吸収率高いです!

ユアユニの講義みているときにこの回で竹花さん(竹花貴騎氏)がすごく熱弁されていたのをみて「うおー!こんな感じで僕は誘導されていたのかー!」ってなったのを思い出しました笑
というか、いつも竹花さんは楽しみながらされているのでこっちまで楽しんでやれるんですよね〜

はい!では実際にやってみましょう!前章であなたがカフェのオーナーだった場合どのようなメッセージングをメニュー表でするのかで実践してみますね!

先ほどの4点を文章に散りばめたメニュー表を実際につくってみました!
どん!!!!

スクリーンショット 2021-08-25 21.45.10

どうでしょうか??
たしかにこんな感じで高級なおしゃカフェあるわ〜ってなったと思いません?
ですよね??わかります??(しつこい)

ポイントは文章を書くというよりも4つの効果を意識してそれを文章に落とし込むといった流れにすると表現しやすいかなと思いました!実はCopy Writingって書くことではなく要素を表現することなんだなって作りながら思ったんですよね〜

ちょっと高いカフェとかのメニュー表を参考にして効果の要素を区切っていくのは結構トレーニングになるかなと思います!

□まとめです!

広告をなくしてでも集客はできます。
でもそれはPromotionに強化をしていくことができた上でのはなしです。
Promotionを強化していくために必要なことは①Copy Writingと②Sales Writingの2点です。

今回お伝えしたCopy Writingで必要だとユアユニで学んだことは
1.バンドワゴン効果
2.ウェブレン効果
3.スノッブ効果
4.権威性

の4点です。

人が動くには必ず理由があります。本人が無意識に行動していることには必ず裏側があります。私たちはその理由・裏側に何があるのかを理解し実際に自分たちで実践していくことで動かす側になるんです。

コツコツ学び小さくスタートする。改善のある失敗をする。
当たり前に聞こえるかもしれません。ですが、この当たり前をできていない人が多すぎます。僕もその1人でした。今もまだまだ人のことを言えたもんじゃないですが、それをやる姿勢と方法をユアユニで学び続けています。

なんでユアユニかって?
そりゃあ最強の環境と最高の講師陣でいるからに決まってるじゃないですか!

騙されたと思ってまずはYouTubeInstagram開いてみてください!
仲里依紗さんのYouTubeばっかハマってないで10分でもみてくださいね!
↑これ僕ですやん

公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

わからないことを恥だと思ったらそれ以上は進めません。
愚直に、貪欲にわからないことはわかろうとする。できないことはできるまでやる。その姿勢こそ僕が本当にかっこいいなと思う理想姿勢です。

みなさんも一緒に楽しく学び狂いましょう!
ではではまた次回の内容で〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?