見出し画像

学童なしの初めての夏休み

小学4年生の息子が今年の4月から学童に入れず、学童が無い初めての夏休みが始まった。フルタイムの仕事と果たして両立できるのか・・と心配しながら始まった夏休みだったけど、過ぎ去った1週間の感想を息子に聞いてみると、めちゃくちゃ楽しかったと言う。「これまでで一番楽しい!」とさえ言っている!

振り返ってみると・・。
夏休みの初日(7月20日)の土曜日は、朝からスポ少のサッカー練習に。お昼ご飯を食べて少し休んでからは、小学校のグラウンドで行われた地域のお祭りに行った。息子が仲良しの友達は来週から韓国にひと月以上行ってしまうので、その友達とお祭りを楽しんでいた。「4年生になったんだから、友達と2人で遊びに行きたい!」というので、別行動。お祭りには、子ども達が大好きな射的や輪投げ、くじ引きなど、3回で100円というリーズナブルな料金でできるので、すごい行列ができていた。

一方で、私はママ友たちとグラウンドでビールやチューハイを飲みながら生ぬるい風が吹く中、ほろ酔い気分でお祭りを満喫した。夏休みの初日から夏祭りなんて、小学校もオツな企画をするなあと思った。

今年も暑い夏になりそうだけど、8月31日までという期限があるからこそ、一日一日を大事に過ごしたいたいし、息子にとっても思い出に残る日々にしてあげたいと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?