見出し画像

一人相撲

 なんとも怪しいと思わないか?
 え、何が?
 ほら、彼女たちさ。これ見よがしに腕を組んで歩いてる。あれは絶対に演技だね。
 演技って、何の。
 もちろんカップルさ、偽装カップルなのさ。
 偽装カップル。何のために?
 もちろん、俺たちに気付いたからだ。恋人同士のふりをしている。
 なるほど。だけど、別に俺たちに見つかったから何だって言うんだ。わざわざカップルのふりなんかしなくなって良いだろう。
 それはほら、俺から逃げるためさ。
 どうしてお前から逃げる必要があるんだ。そもそも、今日は何なんだよ。急に呼び出して、あの二人をこそこそ尾行して。誰なんだよ、あの人たち。
 知らないのか、彼女、同じ大学にいるだろ。
 さあ、覚えがないな。男の方は?
 知らん。だから、彼女が適当なやつに頼んだんだよ。恋人のふりをしてほしいってな。
 本当の彼氏かもしれないじゃないか。
 違う! 断じて違う!
 なんだよムキになって……あ、もしかして彼女、お前と付き合ってるのか? これは浮気調査か何かなのか?
 ……違う、付き合ってなどいない。
 じゃあ何なんだよ。
 俺はその、見守っているんだ、彼女を。
 え?
 大学とか、帰り道とか、彼女に危険はないかと、日々見守っている。
 彼女に頼まれて?
 違う、彼女とは話したこともない。
 お前……ストーカーじゃないか……。
 だから、俺に気付いた彼女が恋人役をあの男に頼んだ。それで、わざとらしく腕を組んで見せつけている。
 彼女から疎まれていることも自覚している……おい、もうやめろよ、ストーカーなんて。犯罪だぞ。
 わかってる、わかってるから今日はお前に頼んだんだ。
 俺は何を頼まれてるんだよ、一緒になって彼女をストーキングしてるだけじゃないか。勘弁してくれよ。
 だから、俺を止めてくれ!
 え?
 どうしても彼女を目で追ってしまう! 俺自身ではどうしようもないんだ。お前が俺を止めてくれ!
 なるほどな。いや、なるほどか?
 うう、ストーカーだって彼女に嫌われるのはいやだ……でも彼女を探してしまう……。
 いっそ告白してきたらどうだ。
 は? 馬鹿め、声をかける勇気がないからこそストーカーなんだろうが。
 なんかもう気持ち悪いな。俺が声をかけるから、お前は告白だけすれば良い。そして振られろ。振られて傷ついて彼女を諦めろ。
 告白なんて無茶だ、三年も彼女を見つめ続けて一度も話したことがないんだぞ!
 三年って怖いよ。早く彼女を解放してあげろ。すみませーん!
 あっ、ちょっ、まって、ちょっ……!

 普通に彼氏だったじゃないか。
 そうだな……。
 彼女お前にまったく気付いてなかったな。
 そうだな……。
 同じ大学だとも認識されてなかった。
 そうだな……。
 お前は今後彼女に近づかない。
 初めから近づいてもないがな……。
 目で追わない、後をつけない。ちょっとでも彼女に近づいたら、またあの彼氏に睨まれる。すごまれる。もしくは殴られる。
 ああ、わかった。彼女のことは諦める。ありがとう、気が晴れたよ。
 それは良かったよ。
 また次、違う子を追いかけ始めたときは頼むよ。
 お願いだから、ストーキングはしないでくれ。気になったら早めに声をかけろ。そして振られて諦めろ。
 そうだな……。そのときは頼むよ、俺の中のもう一人の俺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?