見出し画像

浪人を経て大学生になる人へ🌸

こんにちは、今日は多くの大学で入学式ですね。

そんななか、私は教務課に呼び出され実家から往復3時間をかけ学校に向かっています。

いつもの通学路。スーツ着てる高校生みたいな人がいっぱい。私服はほぼ私だけ。

そんな窮屈な思いをしながら。

浪人を経て大学生になった私から友達の作り方を語らせていただきます。

一浪や二浪くらいだったら同い年に見られます。年齢は然程気にしなくていいです。タメ口をきいてきて腹立ちますが、我慢してください。最初から浪人したことを打ち明けるのはやめておいた方がいいです。関係性が出来上がってないのですごく気を遣われて仲良くなれません。

話のネタとしてはサークルどうする?とかバイトしてる?、どこ出身?、インスタやってる?交換しとく?一応?、くらいであとはそれに関連することを話していけば気まずさは回避しやすいです。連想ゲームとかマジカルバナナみたいな容量で。

でも、初対面なんで全然気まずくなってもいいと思います。それが、初対面というものだと思うので。そして、最初めっちゃ気まずかったよねっていう話を仲良くなってしたらいいと思います。

浪人って別に悪いことじゃないからそんなに気にしなくていいです。知っているのは自分だけ。教授も知りません。打ち明けなかったら卒業までバレないと思います。

余談ですが、私は狭間にいた年齢で…。修学旅行どうだった?の質問には怯えていました。私は修学旅行に行けたのですが、私の一つ下からはコロナがあり修学旅行が中止、縮小されていました。だから、バレるリスクがかなり高かったです。まあ、バレることはあんまり気にしてなかったんですけどね。

あと、浪人したって言って距離をとっておくようは人とは関わらなくていいと思います。逆に自分が気にして疲れるだけです。

以上、週3でぼっち飯して、友達は片手に収まる程度しかいない元浪人生より友達の作り方紹介でした。

サムネは、桜ではなく梅の花です。あえて、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?