見出し画像

西日本で1番休みが長い大学の大学生の休みの過ごし方

私の大学は休みが長いことで有名。

特に春休み。1月の中旬から4月の中旬まで。約3ヶ月ちょっと。母もまだ学校に行かないのかなって長すぎて呆れてたと思う。春休みは私が教職をとっていることもあって3日だけ学校に顔を出した。普通の人は2日くらい。

大学の休み長くていいなって、よく言われるけど、祝日でも学校があるから然程、他の大学のと変わらない気がする。

去年の長期休み。私的に充実してたから忘れないように記しておきたい。

夏休み。
前半は合宿免許。行く前はドキドキで不安だったけど無事に卒業できて免許も取れた。一生の友達になると言っても過言じゃない友達もできた。今でもよく会っている。

後半は手術で入院。いつかは向き合わなければと思っていた。休みが長くてゆっくりと治療に当てられた。全身麻酔ってすごいの。腕から麻酔が入れられて、入れられる時は腕が冷たくて痛くなった。麻酔科医さんに深呼吸してっと言われ息を吸ってからもう記憶がない。目が覚めたら病室にいた。

春休み。
前半はバイト。オープニングで入れてもらった。毎日、手厚い研修を受けた。オープン準備も楽しかった。多分、普通の人ができない経験をさせてもらった。

中盤戦はフルマラソン。いつかは走ってみたいと思ってどうせなら若い時がいいかなって思って走ってみた。舐めてた。本当に本当にキツくて走りながら泣きそうだった。走り終わった時には感動というより全身痛いんだけど!!っていう思いしかなかった。ちゃんと練習はしてたんだけど数日体が痛すぎて寝込んでしまった。

後半は旅行。従姉妹が京都にいるので1週間ほど滞在した。でもちょっと失敗だったな。観光客が多くてちょっと疲れてしまった。1週間もあれば京都の観光地を全て網羅することができ滋賀まで足を運ぶことができた。

まだ、詳しく書くとキリがないんだけど。今年も充実した休みにしてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?