見出し画像

保険加入って何を買っているの?

 安心を買っている……というのは誰でも思いつく答えだと思いますが,その「安心」ってなんなのでしょう?

 まずは復習から.以下のような状況に直面した時,あなたはどちらを選択しますか?

【甲】確実に100万円もらえる
【乙】50%の確率で300万円/50%の確率でなにもらえない

……【甲】を選ぶ人が多いんじゃないでしょうか.または【甲】【乙】の比較なら【乙】だけど,

【丙】確実に140万円もらえる

のだったら【甲】より【丙】がよいという人も多いかも.
 期待値を比較すると多少劣ってはいてもリスクの低い方を選ぶ人を「リスク回避的」といいます.一方で,期待値の大小だけを見て選択する人が「リスク中立的」です.

長い目で見ると平均的な収益率は。。。

 4/6のマガジンでは資産・財産の多い人ほどリスク中立的に行動しやすい/十分な蓄えのない人はリスク回避的に行動せざるを得ないという観点から格差拡大の理由を探りました.「リスク回避的に行動する」とは「予想される収益率が低い方を選択する」ということですから,長い目でみたら(同じような選択を繰り返し行っていったら)リスク中立的行動より収益が低くなるのは当然です.
 ただし,ここでの注意点として,(金銭的なものに限らず)十分な蓄えがない人がリスク回避的に行動するのは合理的選択でもあるという点です.だって手元資金がなくなって生活できなくなる,破産する……ことのダメージは非常に大きい.それを避けようとするのは愚かなことではありません.
 自己啓発っぽい経済・ビジネス解説で「リスク中立的な行動こそが合理的」「リスクを避けるのは損!非合理的!」みたいに煽って起業やら地方移住をすすめる人がいますが……余裕がないのにリスクをとる方がよっぽど非合理的です.

ここから先は

1,448字

¥ 330

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.