ニッカウィスキー宮城工場見学

画像1 カミさんと、急に思い付きでニッカウィスキー宮城工場を見学に。
画像2 ニッカウィスキーと言えば、あのマッさん、らしい。朝の連続ドラマのあの、らしい。ドラマは見てないのでよく分からないが、物作りに丹精込めて挑むことは素晴らしい事だと思います。
画像3 蒸留釜。醗酵した香ばしいアルコールの香りがします。
画像4 煉瓦造りの貯蔵庫の中。木製の樽が並んでいます。
画像5 樽の香りもウィスキーの味わいの一つらしい。
画像6 この工場の近くに「新川(にいかわ)」と云う川が流れているが、ニッカとは関係ないそうです。たまたま偶然だそうです。
画像7 樫の木らしい。
画像8 工場見学の最後は、お楽しみ!試飲である。三種類のお酒の試飲が出来ました。二つはウィスキー。もう一つは、りんごワイン。僕は所謂“酒呑み”では無いので、ウィスキーの味はまだよく分からない。りんごワインは甘くて美味しかった(^^)。りんごワインを一本買って帰る。工場見学させて頂き有難う御座いました。ニッカウィスキー、素晴らしい会社です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?