見出し画像

福岡県 パートナーシップ制度の導入

福岡県でもついに「パートナーシップ制度」が導入されましたね!!

福岡市、北九州市、古賀市のみでの制度だったものが、県で導入されることとなり、県内の住居の移動などが行いやすくなったのではないかと思います。


現在、戸籍上の性別は女性の方とお付き合いさせていただいております。自分自身はずっと男性の方とのお付き合いしかしたことがなかったため、その方とお付き合いを始めるときは、「女性と付き合うってどうしたらいいのだろう」とか「将来っていったいどうなるんだろう」とかいろいろ考えていました。

しかし実際のところはあまり気にならないというか、当たり前のことなのですが、「普通」です。特別なことは何もないし、むしろ幸せだなぁと感じる毎日です。

以前より付き合ったこともないのに、「女性ともお付き合いできるのではないか」という謎の自信があったのですが、いぜ自分の好きな人が女性だと思うとあんなに焦るんだなぁと思いまして。理想(というには少し違うのでしょうが)と現実は全く違うのだということを痛感させられ学びを得た一件でもあります。


パートナーシップ制度に関して恋人と全く話していません。将来に関しては「ずっと一緒にいるつもりだ」という嬉しい言葉を言ってくれているのですが、まだ付き合い始めて8カ月というところもありまして、真剣に考えるのではなくのんびり考えながらいこうかなと個人的には思っています。

以前の私はパートナーシップ制度などは関係なく、お互いが一緒にいることができたらいいのではないかと考えていたのですが、病院の面会や生命保険の受取、家族割などの適応の可能性があるなどと様々な良いことがあるのですね。全然知りませんでした。これを期に同性恋愛についていろいろ勉強していきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?