見出し画像

夏の風物詩

7月に入り各地で海開きも行われ、灼熱の太陽と熱風を感じていよいよ夏本番ですね。街を歩けばかき氷の暖簾や風鈴の音が…ふとした時に改めて夏を感じます。夏といえば何を思い浮かべますか。蚊取り線香、ひまわり、うちわなどお部屋で楽しめる夏の風物詩をご紹介します。

▼どこか懐かしい、ふくろう風鈴

心がほっとゆるむ造形が魅力的なふくろう風鈴。風鈴のサイズは大小2種類で、ふたつ並べると親子のような可愛らしさです。それぞれ音が異なるため、ふたつ一緒に飾るのもおすすめだとか。素朴なデザインに鉄の無骨な質感は、初めて見るのにどこか懐かしく心をくすぐります。縁起物なので夏のちょっとした贈り物にも。

▼凛とした佇まい、持ち手付き蚊遣り

夏の風物詩の蚊取り線香をインテリアとして楽しめる、真鍮製取っ手&棒つきの蚊遣り。伊豆土の自然な土模様がアクセントになっています。置いたままでも、どこかに吊るしても、取っ手を持って持ち歩くこともできます。シーズンが過ぎたら、花器として花を飾って楽しむのも素敵ですね。

▼小さなかき氷のオブジェ

いちごミルク・抹茶白玉・レモン、小さなカキ氷のオブジェです。お好きなものをお選びくださいね。オブジェとしてではなく、マグネットやアクセサリーに組み立てすることも作り手さんに相談できるそう。ガラス小物を暮らしに取り入れて、涼を感じてみてはいかがでしょうか。

▼モダンな い草の玄関マット

和風だった い草の概念を取り除くOTO(音) igusaというシリーズです。模様は5パターン、それぞれカラーが2色ずつ。模様の名称もジグザグ、ポキポキ、ニョキニョキなどリズミカルです。玄関マットのほか、ラグマットやシートクッションなど用途に合わせてサイズが豊富なのも魅力。この夏、い草の心地よさに触れてみませんか。

他にもたくさん!夏の風物詩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?