見出し画像

【特別企画】 FAVOUR MARKET|和スイーツでひと休み

サステナブルな食品のセレクトショップ「FAVOUR MARKET」がオープン!
おいしくて健康的な食生活を支える食材を取り扱う「FAVOUR MARKET (フェイバーマーケット)」がiichiでオープンしました。誰もが求めやすく、使い続けることができるサステナブルフードを毎週ピックアップしてご紹介していきます。

二月も半ばに入り、あまりの寒さに外へ出たくないと思うこともしばしば。今週末はおうちで簡単、和スイーツ風のおやつを用意してみてはいかがでしょうか。温かいお茶と一緒に、ひと休みしましょう。

▼米粉でもちもちケーキ

しっとり米粉パウンドケーキ

島根県産特別栽培米(農薬・化学肥料不使用)100%の米粉。湿式気流粉砕方式で加工しているため粒子が細かく、マフィンなどの焼き菓子、洋菓子も美味しく作れます。古米・小米は一切使用しておらず、安定して膨らむことも嬉しいポイント。

パフェ風に盛り付けて
もちもちパンケーキ

混ぜるだけの簡単米粉パウンドケーキやパンケーキを焼いたら、あずきやきな粉、黒大豆ジャムやヨーグルトをトッピングして和パフェ風にも。グルテンフリーで体にやさしいデザートの出来上がりです。

▼丹波黒大豆の黒豆ジャム

粒々も楽しめるペースト
黒豆ジャムで簡単ヘルシーおやつ

兵庫県丹波篠山市産 「丹波黒大豆」をやわらかく炊き上げ、粒を潰しすぎないようにペースト状にした黒豆ジャム。程よい甘さで、丹波黒大豆そのものの味と食感を楽しめます。焼いたバゲットにバターと黒豆ジャムをたっぷりのせて、あんバタートースト風のリッチなおやつに。

▼金沢大地の有機大豆きな粉

ホットきな粉ミルクにも

大豆本来の甘みとまろやかな風味、香り高いきな粉。原材料は金沢大地の有機大豆100%で、丸大豆を使用し丸ごと焙煎、製粉しているからこその風味の良さです。栽培期間中は肥料を一切与えず、化学肥料だけでなく有機肥料も与えないことで、力強い甘みと旨みを凝縮した大豆に育つのだとか。お餅はもちろん、米粉に混ぜてきな粉パンケーキにしたり、温かい牛乳でホットきな粉ミルクにしても温まりそう。

▼オーガニックの玄米もち

石川県産有機もち米「白山もち」でつくる玄米餅。玄米ならではのほのかな甘みと香ばしさ、プチプチした食感を楽しめます。白山もちという品種は、餅に加工した際のほのかな甘みと程よいコシが特徴で、白米のお餅とは全く違った美味しさ。一臼一臼丁寧に杵つきされた製法ならではの滑らかな食感を味わえます。きな粉や黒豆ジャムと一緒に、シンプルにいただきたいですね。


他にも色々!FAVOUR MARKETのアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?