見出し画像

生成AIパスポート試験受験記(8時間)


はじめに

2024年2月に生成AIパスポートを受験し、無事合格しました!
今後受ける方の参考になればと思い、受験記にまとめました。

試験概要

試験名:生成AIパスポート試験
主催:一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)
費用:11000円
試験内容:公式テキストの中から出題される
試験時間:60分
問題数:60問
合格率:75%
受験場所:自宅での受験
受験日:2/16-2/17の1時間(受験者都合)

勉強時間と教材

勉強時間: 約10時間
使用教材:
①公式テキスト: 『生成AIパスポート 公式テキスト』

②問題集: 『生成AIパスポート 公式問題集』

勉強方法

公式テキストを1周読む
問題集を1周解く
*過去にG検定を勉強していたので、全5章のうち1章と2章は時間かからなかったです。

感想

2024年2月に受けましたが、2022年9月に受験したG検定よりもかなり簡単だと感じました。 AI初心者の方でも、公式テキストと問題集をしっかり勉強すれば、十分合格できると思います!今後生成AIが急速に進歩していくことを考慮すると、まだ問題が易しい今のうちに受験するのをお勧めします!

※ここまで、geminiで素案を作成し、一部修正して作成しました。20分で作成できました。生成AIって便利ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?